『ジョジョの奇妙な冒険』からの名ゼリフも多数掲載! 別冊宝島『マンガ「名ゼリフ」大全』

シェアする

マンガ名ゼリフ大全 [別冊宝島] (別冊宝島―カルチャー&スポーツ (1547))
“オレたちの人生を変えた!! 全国500人+各界著名人が選んだ 珠玉の名言250!! 魂を揺さぶる名場面をコミックスから完全収録!”

マンガ好き500人+著名人が選んだ、名作マンガ148作品から成る250の『名ゼリフ』を集めて紹介したムック本
『マンガ「名ゼリフ」大全』[AA](定価780円(税込)/目次)が発売中。この本には、『ジョジョの奇妙な冒険』からの名ゼリフも多数掲載!!

てめーの敗因は…… 
たったひとつだぜ……DIO…
たったひとつの単純な答えだ…… 
『てめーは俺を怒らせた』

他人を負かすってのは そんなむずかしい事じゃあないんだ…
もっとも『むずかしい事』は! いいかい! 
もっとも『むずかしい事』は! 
『自分を乗り越える事』さ!

大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている
向かおうとする意志さえあれば 
たとえ今回は犯人が逃げたとしても
いつかはたどり着くだろう?

『ジョジョ』からは上で紹介したものも含めて11の名ゼリフが掲載されており、この収録数は『SLAM DUNK』の名ゼリフに次ぐ多さ(なのに表紙には『ジョジョ』の文字が無いのが理解不能!理解不能!) 
名ゼリフは、登場するマンガのコマ入りで、簡単な場面紹介と、名ゼリフを選んだ方のコメントも付けられているので、読んだことがない作品でも理解『可』能(読んでいれば更に、愛=理解!!)。また、『ジョジョ芸人』でおなじみケンドーコバヤシさん他、マンガ好き有名人のインタビューも掲載。

マンガ好きならグッとくるセリフだらけの1冊なので、見かけたら是非チェックしてみるとベネ。ちなみにコンビニ等でも並んでいるとの事。

#ジョジョの名ゼリフが11なんて少なすぎる!と、誰だってそー思うおれもそー思う、というワケで、自分にとって1番の『ジョジョ』名ゼリフを、是非このエントリーのコメント欄に書き込んでください!(理由なども添えて頂けると、ディ・モールト・ベネ!)

Amazon.co.jp
  • マンガ名ゼリフ大全 [別冊宝島] (別冊宝島―カルチャー&スポーツ (1547)) マンガ名ゼリフ大全 [別冊宝島]

    内容紹介
    人生の先生はいつもマンガでした。「あきらめたらそこで試合終了だよ」(『スラムダンク』)、「我が生涯に一片の悔いなし!!」(『北斗の拳』)、「敬遠は一度覚えるとクセになりそうで…」(『タッチ』)。生きることの意味を教えてくれた名言、心を奮い立たせてくれる至言を、日本全国のマンガ好き500人と各界の著名人が選出します! 教科書でも古典でも学べない、あなたの魂に響く珠玉の名ゼリフ集。マンガのコマ入りで再現します!

    ちなみに、この本で5つ以上の名セリフが紹介されている作品は、
    『SLAM DUNK』、
    『ジョジョの奇妙な冒険』、
    『うしおととら』、
    『天使なんかじゃない』、
    『賭博黙示録カイジ』、
    『鋼の錬金術師』、
    『NANA』、
    『働きマン』、
    『ブラック・ジャック』。
    連載中のジャンプ作品からは意外と少なめで、『BLEACH』や『ONE PIECE』、『NARUTO』からは1つずつなのに表紙にはこれら3作品のタイトルが書かれているのがあざとい(笑)。

  • 『キャラ言』―漫画・アニメのキャラクターが言った金言・名言 / この本の中身を閲覧する
    この本も、マンガの名言を集めた1冊(ジョジョの名言もアリ)。
  • ジョジョの奇妙な冒険 63巻

    生き残るのは………… この世の「真実」だけだ……
    真実から出た『誠の行動』は…………
    ………決して滅びはしない………

    個人的に、『ジョジョ』で一番の名ゼリフ。
    自分の行動も、この世に残る『真実』の一部でありたい、…なぁーんて考えはヤバイ? ハハハ。

(情報グラッツェ!<J-フィルさん、川尻浩作さん)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい
  • 松葉杖

    好きなセリフは・・・
    あなた・・・『覚悟してきてる人』・・・ですよね
    です.アマ○ンで注文してきました.

  • フリューゲル

    SBRの11巻
    「・・・ああ、もちろんだ」
    ジョニィの硬い決意を改めて感じ、滝のような涙がでました。

  • クリ

    ティッツァの
    「ほんのちょっぴり…予定通りではなかったが…『勝利』にはかわりがない オレたちの『勝ち』には…な」
    ですね。
    震えました。

  • ホサ

    「だが断る。この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは 自分で強いと思ってるやつに「NO」 と断ってやる事だ…
    逃げろ丈助ッ!この部屋に入ったら勝ち目は無い!殺されるぞッ!」
     
    第4部「ハイウェイスター」での有名な1コマ。
    「だが断る」の部分ばかり強調されてるフシがありますがその後の仗助が遠慮なく入ってくる部分も含めて好きです。

  • Z

    1番なんて決められないけど、
    リンゴォ最期の
    「ようこそ…男の世界へ・・・」
    あのシチュエーションあってこその
    鳥肌&男泣き名場面だと思います。

  • 川尻浩作

    忘れられたか無視されたかと思った…
    ドキドキ…
    好きなセリフは
    『途中からアンジェロになる「だが断る」』
    手に入らなかっただけだよねっ!ねっ!
    コバさんのインタビューがベネ!

  • 吉良吉影

    『植物のように平穏に暮らしたい』
    私は精神障害を患っていて、年金生活(障害者年金)を送っています。
    再起不能(リタイア)で社会から退場しました。
    彼の人生哲学が私を支えてくれています。
    『植物のような平穏』こそが『幸福』なのだ、と。
    『逃げる事』をネガティブに捉えなくなり「寿命まで幸福に逃げ切ってやる!」と覚悟が出来ました。

  • えち

    お前に味方する『運命』なんて…お前が乗れるかどうかの『チャンス』なんて…
    今、ここにある“正義の心”に比べれば、ちっぽけな力なんだッ!
    確実にここにある!今確かにここにある『心』に比べればなッ!
    頑張れる、って思いました。

  • ダリオ

    「ある人間の不幸ってのはある人間を幸福にする」
    小悪党のさりげない一言なんですが、一つの真実をついていて好きな台詞。

  • ニワトリ・マイケル

    私は、スピードワゴンの
    『足手まといになるためについてきたんじゃあねーぜ!』
    です。
    以外かもしれませんが、私はこれで、
    (泣)&スピードワゴン大好き!
    になりました(ToT)

  • ななし

    「復讐とは!自分の運命に決着をつけるためにあるッ!」
    カッコよすぎです、エルメェスの兄貴。

  • 人には『使命』がある…………
    肉体的な小さき命なぞ超越した
    大いなる『使命』が!!
    呪われろッ!
    おまえらは皆ッ!
    …未来なぞないッ!
    登場時の何か情けない感じが消え去ったブラックモアさん素敵。

  • masked rider

    「明日って今さ!ねぇちゃん」
    ですね
    この台詞のおかげで今日をがんばれる!!
    そしたら明日もがんばれる!

  • まぜた

    「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!
    プロシュート兄貴の言葉、シビれますッ!

  • あんまりこういう話題のとき出ないんですけど
    『お言葉ながら父上~勝利の感覚が見えてきたッ』
    が構図も伴ってかっこよすぎます。口調から体温の上昇が感じられるほどのアツさ。

  • @

    エンポリオです・・・・・・
    え?
    エンポリオ
    ぼくの名前は・・・・・・・・
    ぼくの名前はエンポリオです
    ジョースター家の物語が幕が降りた と思った時間でした。

  • tonari

    畜生、選び切れん!あんまりだァァァ(体を無茶捻りして号泣)。
    プッチ神父の幸福に就いての演説。「覚悟とは幸福であるッ! 覚悟は絶望を吹き飛ばすからだッ!」。あの悲痛な過去エピソードを読むと、もう、彼にはここに辿り着くしかなかったんだと思う。

  • kou

    『任務は遂行する』『部下も守る』
    「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな
    覚悟はいいか?オレはできてる
    ブチャラティの幹部としての覚悟に
    痺れました!!
    ディ・モールトカッコいい!

  • ギアーズ

    一語たりとも変えられないって点では
    やっぱり「ようこそ・・・『男の世界』へ・・・」でしょうか

  • たべっこどうぶつ

    47巻5部冒頭のこのセリフ。
    おれの名は『ブローノ・ブチャラティ』
    答えろよ 質問はすでに・・・
    『拷問』に変わっているんだぜ
    こんなカッコイイ台詞は無いッ!!
    そびえ立つような・・強大なイメージ
    が身体を伝わってきました!
    ブチャラティは悪役でも輝く男です。

  • ごつん

    セリフではありませんが
    「今にも落ちてきそうな空の下で」
    というタイトルは今思い出しても鳥肌が立ちますね

  • mono-t

    「ぼくも…… 
    パパが……帰ってから…いっしょに食べるよ………」
    深い傷を抱えながら母親を守っていくんだなあと思うと涙が出ます。

  • SAT

    「明日って今さ!」
    いつも先延ばしにしてしまう性質なので…。
    前向きな名言ですよね。

  • ダイヤモンド

    SBR 8巻のジャイロ
    「納得」はすべてに優先するぜッ!!
    でないとオレは「前」へ進めねぇッ!
    「どこへ」も!「未来」への道も!
    探すことは出来ねぇッ!!
    迷いが晴れて「勝利の感覚」に変わる瞬間。精神的なストレスを感じる時、いつも自分が「納得」していないことに気付きます。まさに心の叫びです。

  • ガッツの「G」

    「おとなしく補欠してろヌケサク。」
    未だに誰が言ったのか気になってます。

  •  

    「お前にこれを授けよう、LACK(幸運)そして、PLACK(勇気)を!」

  •  

    「分からないのか?
     お前は『運命』に負けたんだ!
     『正義への道』を歩むことこそ
     『運命』なんだ!」
              byエンポリオ 

  • 匿名

    「何をするだァーッ! ゆるさんッ!」ですね。
    伝説の誤植ゆえに対象外なんでしょうけど……

  • 瓜YYYYY!!

    僕は露伴の
    「ああ! 分かったよ! 最後だから本心を言ってやるッ!  さびしいよ!  ぼくだって行ってほしくないさ!」
    ですね
    最後の最後に素直になれたって感じで、感動しました。

  •  

    私はボスがポルナレフに言った
    これは「試練」だ
    過去に打ち勝てという「試練」とオレは受け取った人の成長は……………
    未熟な過去に打ち勝つことだとな… 
    というセリフが好きですね
    植物の様な生活が目的の吉良や「覚悟」する事が幸福なプッチと対比されてよりボスの上昇志向というか支配欲が表されてる見事なセリフだと思います
    私自身も窮地に陥るとこの言葉を思い出しています

  • へたれ

    やはり『この丸太の様に太い脚が君の股間を蹴り砕くぞ』(うろ覚え)ですね

  • 亀ナレフ二世

    「去ってしまった者たちから受け継いだものは、さらに『先』に進めなくてはならない!!この「矢」は破壊しない!」
    「「矢」は亀の中へしまえ…それでいい……ジョルノ。
    それでな…それが生き残った者の役目だ…。
    行こうか…コロッセオに…」
    DIO一味により妹と戦友を失ったポルナレフがみせる一瞬の沈黙。
    同じく戦友を失くした、DIOの息子かつジョースターのジョルノの「黄金の精神」と「決意」と「五部の終わり」。
    格言ではないけど、運命が複雑に絡んだ、個人的にとても印象深い名セリフ。

  • っh

    今にも落ちてきそうな空の下での
    殉職警官の言葉だなー
    影響力ある

  • 静けさのブルー

    「命」を「運」んで来ると書いて
    「運命」!!・・フフッ
    よくぞ言ったものだ
    これは「勃起」しちゃいましてねを超える名言だと思っている

  • star

    コンビニで立ち読みしました。作品別目次のトコでジョジョだけ群を抜いてページ数が多かったので一人で勝手に誇らしい気分になってました。次点は働きマンだったように覚えてます。

  • とぅるるるる

    まずギアッチョの根掘り葉掘りとパリスPARISのくだり。
    これほど無意味で衝撃的な台詞は存在しないと思う。
    それと
    オレは正しいと思ったからやったんだ。後悔はない。こんな世界とはいえ、オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!
    これで一気にブチャラティ最高!になった。

  • S・S

    ツェペリさんの
    勇気とはッ! 怖さを知る事! 恐怖を我がものとすることじゃあッ!
    「勇気」や「覚悟」ってのは軽々しく使えない言葉だと思い知らされた。

  • なんか1部~3部だけで構成されそうな感じになりそう、4部以降も名言多いんですよ頼みますよ

  • 6251

    DIOの「人間は誰でも不安や恐怖克服して安心を得るために生きる」
    のセリフにひどく『納得』した。まさに言葉通りで。

  • COB

    ひょっとしたら康一かもしれないと思ったら・・・・・
    万が一でも!康一だっつー可能性があるのなら!
    その「紙」助けに行かねえわけにはいかねえだろう・・・!
    そして、その後の噴上のセリフも合わせて好きだ。
    敵が味方になるのは王道だけどやっぱり燃える!

  • マリオ

    ①「今にも落ちてきそうな空の下で」の殉職警官のセリフ。
    あの時のアバの表情もディ・モールといい。
    あの話は5部の全て。
    ②シーザーのラスト「鮮血のシャボン」のセリフは人間賛歌そのものだと思う。
    とくに「俺だってなんかしなくちゃ」の下りはいつ見ても鳥肌が立ちます。
    あとスティール氏の「失敗とは」のセリフも好き

  • 砕けない男

    『覚悟』とは………………… 犠牲の心ではないッ!
    『覚悟』とは!! 暗闇の荒野に!! 進むべき道を切り開く事だッ!
    5部で妙に推していた「覚悟」の意が分かる名場面です

  • 今その思いをはらしてやる
    はらしてやる
    キレまくってはらしてやる
    スカッとキレまくってはらしてやる!
    はらしてやるはらしてやる
    スカッとスカッとはらしてやる
    俺が最強だ!はらしてやる!
    これだけ勢いのあるセリフを他に聞いたことがない。

  • なし

    ほとんどの戦闘、回想でも何かひとつは名言があって、本当に一番は選べないのですが、
    今の僕を支えてくれる言葉は
    「真実から出た『誠の行動』は決して滅びはしない」です。
    でもやっぱり露伴の「自分を乗り越える」も捨てがたい。

  • 野たぬき

    「運命に勝った!」です
     スタンド使いでもないちっぽけな少年が巨大な悪に立ち向かい、知恵と勇気を振り絞って勝利した時のセリフ。
     そんな川尻少年に震えるほどヒートしました。

  • tel

    「逆に考えるんだ」
    この言葉で嫌なことも、ポジティブに考えるようになった。

  •  

    「・・・聞き終わったCDをケースに戻すだろう?誰だってそーする。俺もそーする。」
    うろおぼえだけどこれ。

  • オ…オレ…
    故郷に帰ったら
    学校行くよ…
    ナランチャ……

  • 匿名

    おまえは今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?

    お前は次に○○と言う!
    ○○・・・・・ハッ!
    かな。
    両方とも自分がリアルで使う台詞です。
    ジョセフのほうはたいてい外れますが・・・

  • ポリス

    お前はバカ丸出しだッ!
    あの世でお前が来るのを楽しみに待っててやるぞッ!
    死んでいく(助かるけど)人間のセリフとは思えない
    自分はここで終わっても仲間たちが絶対に吉良を倒すと信じているところにグッときます

  •  

    「捕まってるのがあいつらだったなら、てめー俺だってそうしたぜッ!!」(うろ覚え)
    は、登場回のやられっぷりのカッコ悪さを見事に払拭した噴上の名セリフだと思うんですが

  • ティム山

    さあな…
    そこんとこだが俺にもようわからん

  • 祝いのデーボ

    いつだって支えるさ
    byジョナサン

  • 青月

    なんだ、殆どでてんじゃねーかよォー
    あえて言うならば(間違ってるかもしれないけど)
    「スガスガしい気分だぜ、元旦の朝に新品のパンツを履いた時のようになァー」
    by満身創痍の仗助

  • フェルディナンド博士

    「大地を敬え!」
    「アホ頭だからだ!」
    すげー濃いキャラが出たと思ったらすぐ退場になった。

  • nim

    「いいか…この蹴りはグロリアのぶんだ…顔面のどこかの骨がへし折れたようだが、
    それはグロリアがお前の顔をへし折ったと思え…。
    そしてこれもグロリアのぶんだッ!
    そして次のもグロリアのぶんだ。
    その次の次のも、その次の次の次のも…
    その次の次の次の次のも…次の!次も!グロリアのぶんだあああーッ!
    これも!これも!これも!これも!これも!これも!これも!これも!これも!」
    by エルメェス・コステロ

  • 五部のチョコラータ戦で無駄無駄ラッシュの前ページの、
    「自分を知れ・・・そんなオイシイ話が・・・・・・・・・
     あると思うのか?お前のような人間に」と、
    その後の無駄無駄が、
    かなり深く心に響きました。
    悪党に情け容赦無いジョルノの意思が
    ハッキリ出ているように思えます。

  • 鏡の破片

    第2部、ワムウの
    「俺はお前に出逢うために1万数千年もさまよってたのかも知れぬ」
    1万数千年。キリスト誕生より1万年も前からの果てしなく長い時間。それが全てある一人の男に逢うためにあった…誰かを褒めるにあたってこれ以上の賛美は存在し得ないかと。
    こんな事言われたら正に男冥利に尽きる。

  • tagosaku

    ウェザー もう一度…… もう一度話がしたい あなたと そよ風の中で話がしたい
    です。電気ビリビリって

  • 凸ベコ

    第3部「セト神」戦終了後のポルナレフの去り際の一言にシビレますよ。
    「一度も会ったことがなぜ・・・・、会うはずがない・・・おれたちは旅人なんだ・・・初めて来た場所だしもう出発しなくてはならない・・・次の町へな・・・・」

  • ジョジョ苑

    第6部 ウンガロ
    「これが俺の燃える目的だ!」
    ただの薬中が生きる意味に目覚めた瞬間のこの一言。
    目立たないキャラだが芯の通ったこのセリフにぐっと来ました!

  • aibara

    ツェペリ
    人間賛歌は「勇気」の賛歌ッ!!
    人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
    いくら強くともこいつらゾンビは「勇気」を知らん!
    ノミと同類よォーッ
    恐怖を克服する勇気こそ人間の強さ!
    「ジョジョ言」と呼びたいw

  • わくわく

    「見えないところで、友人の事を良く言ってる人こそ信頼できる」
    なんて良い言葉だろう。
    ただし『友人』がほんとに良い奴なら。

  • MKIV

    「全て」を敢えて差し出した者が
    最後には真の「全て」を得る
    損をしたと思う時にこれを思い出す。

  • ポルナレフ

    その階段に足をかけるんじゃねーッ!
    俺が上、貴様は下だァ!

  • ポルポルランド

    あとは
    閻魔様にまかせたぜ
    しびれてあこがれたー

  • TK

    そして ぼくは生まれて初めてマジに心の底から神様にお祈りした…
    「どうかこのぼくに人殺しをさせてください」……と
    スタンドを持たない普通の少年の言葉だからこそ、すごい涙が出そーなほど、きりきり締め付けられるものがあった。
    他にもたくさんたくさん名言はあるんですが、カッコイイ!とかではなくて、本当の現実の自分として歯を食いしばったのはこのセリフだと思う。

  • 「みんなによろしくと言っておいてくれ」というブチャの一言にしびれて泣きました。普段使っている言葉だけに余計に重かったです。

  • 運命の車輪

    勝ったッ!第三部完!

  • よしかげ

    「ハハ、本名をいっちゃったかな?」
    余裕ぶっこきすぎ

  • ななしんく

    これ読んだけど、ほとんどジョジョ、うしおととら、スラムダンク、カイジとかで
    同じ漫画の台詞ばっかりだった
    すくなくとも大全ではない

  • kakyo-in

    3部ラバーズ戦にて
    承「フフフいいやきさまはおれたちのことをよく知らねえ」
    『花京院のやつのことを知らねえ』
    ・・・そしてずっと遠くにいる花京院が
    『お前は敵を知らなすぎたようだな・・・』
    遠くにいても完璧に友達を分かり合っているこの言葉にジーンときます。
    お互いを信じていなきゃ絶対に出てこないセリフだと思います。

  • アリアンヘイズ

    虹村宅での億康に言った仗助の「グレードだぜ‥億康!」。あとセリフじゃないけれど川尻浩作が大家から家賃を盗んだ時に川尻しのぶが思った「なんてロマンチックなの」です。

  • ななしど・ななしる

    「ところできみたち、「面白い漫画」というのはどうすれば描けるか知っているかね?それは『リアリティ』だよ」
    「この岸辺露伴が金やちやほやされるためだけに漫画を描いていると思っていたのかぁーーーっっ!!!」
    …もうこの人についていこうと思った。

  • abc

    『任務』は遂行する『部下』も守る
    『両方』やらなくちゃあならないのが幹部の辛いところだな
    覚悟はいいか?俺は出来てる
    うろ覚えですがこれですね。これは痺れる憧れる。

  • 通りすがり

    人間賛歌は「勇気」の賛歌ッ!!
    人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
    ジョジョのセリフの中で一番感動できる。
    人間っていいなと思えるセリフ。

  • take

    僕は、ジョニィのシビルウォー戦で言った
    「だが もう『迷い』はない」
    がグッときました。どうでもいいような事でいつも迷ってしまう僕は、この台詞を読んだとき、正しいかどうか検討するよりも先に決断して行動しなければならないときもある。ということを学んだ気がしました。

  • アレフト

    「もちろんあたしは星を見るわ」のくだりだな
    あの状況でこの言葉を思い出した徐倫エロカッコいい

  • アフロ&マッコイ

    「ブチャラティーッ!俺に『来るな』なんて命令しないでくれーッ!トリッシュは俺だ!トリッシュの腕の傷は俺の傷だ!」
    ナランチャはやさしい子

  • アキラ

    「このジョルノ・ジョバァーナには夢がある!」ですね。
    いつも冷静なジョルノですが、実際はこう言う事で自分を奮いたたせていたのかなぁ。などと考えてしまいます。

  • ベレヴォ

    ひとりで行くのよ エンポリオ
    あんたを逃がすのはアナスイであり・・・・・・エルメェスでありあたしの父さん空条承太郎・・・・・・
    生きのびるのよ
    あんたは「希望」!!
    このシーンでむっちゃ泣きました。

  • ねこ

    血は命なり             ジョジョはこれで始まった・・・

  • てんめい

    「来いッ! プッチ神父!」
    圧倒的な力を持つ敵を前にこのセリフは痺れた 

  • GeoJo

    アヌビス神の「しかしそれももう憶えた」
    記憶力に乏しいからなぁ俺は