ジョジョのポーズは、”「ねじり」が基本です。”

6月15日に発売された、「季刊エス7月号(Vol.11)」掲載の、荒木飛呂彦インタビューより。

―― ジョジョのポーズを真似する若者もいますよね。

荒木 確かにヨガの研究なども、しましたから(笑)。
でも、「ねじり」が基本です。名画も、どこが良いのかわからないのに心に残るのは、きっと何かが変だからだと思うんです。そこに秘密があるんじゃないかな。だからポーズは、すごく研究しています、ヨガの他には、ブルース・リーの型集なども買いました。あと彫刻も研究したかな。ローマの彫刻には、必ず「ねじり」が入って、動きがロマンチックなんです。

ヨガ、ブルース・リー、そして彫刻…。これらを「ねじり」という括りで見るのが、何とも荒木先生らしい!?

関連: