goo ランキング「ジョジョの奇妙な冒険」の名ゼリフランキング

新着情報30件→RSS

goo ランキング

「ジョジョの奇妙な冒険」の名ゼリフランキング

1 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
2 貧弱!貧弱ゥ!
3 ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!おおおおおっ 刻むぞ血液のビート!
4 おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
5 てめーは おれを怒らせた
6 おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?
7 落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…
8 質問を質問で返すなあーっ!!疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?
9 相手が勝ち誇ったときそいつはすでに敗北している
10 さあ お仕置きの時間だよ ベイビー

もっと見る

(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.



goo ランキングで行われた、「ジョジョの名ゼリフ」ランキングの結果。
「SBR」からのセリフが1つも無いのがちょっと『納得』できないが、いずれもジョジョファンなら即座に「あのセリフだ!」と理解『可』能な名ゼリフ(迷ゼリフも?)ばかりがランクインしている。このランキングに触発されて、自分にとっての「ジョジョ名ゼリフ20選」を考えてみるのも面白い・か・も。


「ジョジョ」キャラのセリフ回しは、主人公や敵だけでなく、通りすがりの一般人のセリフまでもが心に残り、“全てのセリフが名ゼリフ”と言っても過言ではないが、当の荒木先生は、「ジャンプSQ.」1月号(2007年12月発売)掲載のインタビューで、ジョジョのセリフについてこう述べていたりする。

――先生の作品の場合、スタンドもそうですが、セリフの言い回しも特徴的ですよね。

荒木:人によってはすごく気に入ったセリフがある人もいるみたいですけど、当の本人は覚えていないこともあります(笑)。考えて描いてないんですよね、超いい加減ですよ(笑)。

――そうなんですか?

荒木:ページ数がないからこのセリフでいいや、みたいなのが結構あります。だから、「セリフがかっこいい」とか言われると、「え~?」って思うんですよ。そんなとこ見てたんだ、みたいな。見ている人によってはいろんなところを見てるから結構新鮮ですよね。超テキトーなので、気をつけて描かなきゃ(笑)。

(情報グラッツェ!<らっしゃーさん、最後のスプラッシュさん、aibaraさん、ロベルト本郷さん、tosiさん)