「ありがとう」… それしか言う言葉がみつからない…

シェアする

STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (15)

「心が迷ったなら…………
 ジョニィ・ジョースター
 撃つのはやめなさい」
 
 
(『スティール・ボール・ラン』 コミックス15巻より)

 茨の冠をした人に囁かれたわけではないですが、心の迷いが晴れないので、ここらで一旦、ジョジョ情報総合サイトとしての「@JOJO アットマーク・ジョジョ」は、活動を休止します。

 ネットでのジョジョ情報が全然纏まってなかった2003年、自分自身の「納得」とコアなジョジョ好きだけに向けた、情報サイト風ネタサイトとして始めた当サイトも、ジョジョ好きのお陰でネタが尽きず、思いの外に大きくなり、長く続けることができました。フジCS番組への荒木先生の出演、海外ファンからも情報を頂いたパリ個展、アナログカメラの現像代が結構ヘヴィだったジョジョ立ちオフ、待ちに待った7部SBRの開始、まさかのウルジャン移籍、生の荒木先生を初めて見た東海学園の荒木先生の講演、盛大にコケたアニメ映画だったけど、それを機会に活性化した超像ジョジョフィギュアやグッズ展開、全てが初立体化だった第4部一番くじ、原作絵の魅力を活かしたBEAMSやultra BRANDのアパレル、科学誌の表紙を飾った荒木先生のイラスト、やたらと凝っていた文庫版の特設サイト、5年待った乙一先生の小説、ルールも分からず集めたトレーディングカード、生まれて初めて行った仙台とジョジョ展、まさか!って感じのルーヴル美術館やグッチとの世界的コラボ、究極のジョジョゲーになるはずだったジョジョASB、完全版、TVアニメ化、スマホゲーム化、etc、etc…

 ただ、5、6年前までならともかく、今はジョジョ公式サイトがあって、日付けが変わると同時にコミックナタリー始め数多くのニュースサイトが報じることを、手間をかけて「後追い」で出すことの意義が感じない(公式見ればええやん、と自分さえ思う)、個人サイトだから公式な素材も本当は使えない(怒られたことはないけどお目溢し)。それでも時間をかければ文章や補足情報で独自の味を出せたけど、今は仕事と幼子2人の育児で手一杯でPCの前にいる時間も満足に取れない、タイムリーで記事にできないなら尚更意味がない。ネタ的な記事や何かの紹介記事といったうちのサイト独自の記事は、過去の出来事も含めて根掘り葉掘り調べたいから更に時間を要するし、手を抜いてサーフィス(上っ面)だと紹介される側も逆に迷惑になる(実際一度やらかした)。そもそもアニメ化以降は情報が多すぎて、正直あまり興味を持てないグッズ情報等もあって全部は紹介出来ていないから、情報サイトとしても中途半端な立ち位置。開き直って情報を右から左へ流すに徹することも、プライドが許さなくて結局出来ない。

 ライフワークのように14年近く続いたけど、今となっては「納得」を最優先にしたくても中途半端で、先のビジョンも見えない。「迷い」ながら続けるのもアリかも知れないけど、自分自身が今のサイトを続ける必要性を感じていない。

 ジョジョ公式サイトはきちんと運営されていて、集英社もジョジョに本気で、アニメもゲームも実写映画もあって盛り上がっている。面白い話題があれば、私が紹介するまでもなく、ツイッターなどで瞬く間に拡散される。

 じゃあ、この辺が潮時だろうな、と。

 心残りが全くないかと言うと、そんな事はないけど、やるべき事はやったかな、という満足感もあったりもします。「呪い」が解けたかな、というか。

 今まで私の個人趣味の塊のようなサイトを見てくれて、ディ・モールト・グラッツェ。サイト活動は停止しますが、過去ログも含めて、サイトは全て残します。それに、辞めたら辞めたで、何かしたくなるかもしれないし、その時はここで告知する・か・も。ツイッターも、ただのジョジョ好きパパとして、これまでと変わらない感じで適当に書いていると思います。

STEEL BALL RUN 22―ジョジョの奇妙な冒険part 7 ブレイク・マイ・ハートブレイク・ユア・ハート (ジャンプコミックス)

「本当に…
 …… 本当に……
 「ありがとう」…
 それしか言う言葉がみつからない…」
 
 
(『スティール・ボール・ラン』 コミックス22巻より)

 それでは、

 アリアリ
 アリアリアリアリアリアリ
 アリアリアリアリアリアリアリ
 アリアリアリアリアリアリアリ
 アリアリアリ

 アリーヴェ デルチ!(さよならだ)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい
  • どんちき

    いままでお世話になりましたーッッ!!
    いつもジョジョの最新情報を知るのは@JOJOさんからでした
    ありがとうございました!

  • ayumu sasaki

    本当に私もお世話になりました。正直今でも最新情報や新ネタは公式ではなく@jojoで検索してました!なくなるのはとても残念です。でも理由が理由だけに仕方ございませんね。しばらくは仕事に育児にがんばってください!復活する日を気長に待っております。宮城県出身で中学の時に郷土出身の荒木先生の描くビーティーで衝撃を受けそれ以来の荒木、JOJO信者、今でもLGのJOJOスマホを愛用している者です。

  • せんすい

    愛のあるサイトを得ることは最上である…
    愛のあるサイトを失うことはその次によい
    SBRが掲載紙変わったあたりからかな、長い間こっそり楽しませていただいてました!
    責任感や義務感で続ける、ってのもしんどいでしょうし、やっぱり物事には『引き際』みたいなもんもありますからね…
    とにかくホントに長い間、お疲れ様でしたッ!

  • いづき

    はじめまして!突然失礼します。
    アニメ化の頃にジョジョに出会い、またこのサイトに巡り合って面白くて過去ログまで遡って読んでましたッ。ジョジョ愛が散りばめられた記事はディ・モールト熱く楽しく、公式よりこちらで情報収集してるくらいでした。おかげさまで何倍もジョジョに入れ込めたと思います。。
    サイトの活動休止は寂しいですが「納得」を全てに優先するのは男の世界ッ て感じだし 荒木先生の言う「美しさ」の様な気もします…。
    今後のご多幸とジョジョのさらなる飛躍を願って 勝手ですが感謝申し上げます。ありがとうございました!

  • 宮本一平

    @JOJOが大好きです。
    @JOJOがあったからこそ原作以外のジョジョの様々な側面を知る事が出来ました。私はジョジョファンであり@JOJOファンです。公式に認められた時はファンとして歓喜し、また終わってしまうのではと恐ろしくあったものです。
    終了ということでファンとしてはただただ寂しい思いがありますが、家庭を大切にされる姿勢には敬意を表するッとしか言い様がありません。
    どのまとめより深いジョジョ愛のある文章を今までありがとうございました。

  • Sakanaya TAMA

    初めてコメントをします。今まで本当にお疲れ様でした。もういつからこのサイトをお気に入りしたか分からないくらい昔から拝見しておりました。公式情報には載っていない世界中のジョジョ小ネタを知るにはまずこのサイトでした。それからTwitterを始めシャトさんをフォローさせていただき日頃の呟きなども拝見し、私の中では「ジョジョの全てを教えてくれる人」と何年も頼りにしてきました。本当に、本当にお疲れ様でした。TVアニメが始まり爆発的に増えたジョジョのファンですが、やはりこのサイトを知っているかどうかでジョジョラーか判断したものです(笑)。『終わったよ……』ではなく『また会おうッ!』ということで、どうかお体に気をつけて、これからも続く荒木先生の奇妙な冒険をいっしょに応援しましょうね。……ちょっとウルッときています。

  • ヒロキ

    このサイトに10年以上お世話になっていました。
    廃止されるのは非常に残念ですが、考えてみれば個人の方がボランティアでひたすら記事を書く・・・こちらは日々当たり前のように情報を受け取るだけでしたが、管理人の方は大変だったに違いありません。
    お礼ッ!言わずにいられないッ!!

  • さとう

    初めて(カーズの文鎮発売頃?)ここのサイトを見つけた時は公式かと見間違うくらい詳しくて、パソコンのお気に入りに入れて何度も新しいグッズは無いかな?と見に来ていました。頻繁に更新されなくなるのはちょっと寂しいですが、いい記事ばかりですので、たまに見にきたいと思います。

    長い間お疲れ様でした!今までありがとうございました!!

  • ゆうき

    本当に「ありがとう」…それしか言う言葉がみつからない…です。
    @ジョジョとの出会いは6、7年位前でしたが、携帯をスマフォに替えブックマークに入れ、毎日チェックしていました。
    残念ですが、またの更新を楽しみにしてます。

  • 眠れる奴隷

    僕のライフワークが…
    毎日チェックしてました。どうもありがとう。お疲れ様です。
    アリーヴェデルチ!

  • とも

    ディ・モールト・グラッツェ!
    今までありがとうございました。
    いつもいつもこちらのサイトを心の拠り所に生きていました。
    そう、今でこそ公式もあるし、TVでジョジョファンですというアイドルもいたり、なんだかメジャー臭のするジョジョですが、私がハマった頃は、周りの女子達はもちろん誰もわかってくれなかったし、唯一ジャンプ読者の彼氏に思いの丈を語るくらいしかできませんでした。(そんな彼氏は今はダンナです)
    こちらのサイトはいつも私に憩いとパッションをくれました。
    今まで本当にお疲れ様でした。
    またどこかでお会いできることを夢見ています。

  • ボインゴ

    小学生の頃からジョジョは自分のバイブルです。友達からは絵がキモいと言われ、ジャンプの掲載が後ろの方になった時は、打ち切りされないようアンケートハガキを送りまくったのが懐かしいです。
    毎朝、天気と@ジョジョをチェックするのが日課でしたが、明日から淋しくなりますね(>_<)
    イェーイ、ファインサンキュー❤️

  • Tenmei

    ううううううっ…
    他のニュースサイトで休止することを知り「嘘だろ承太郎!」とそればっかり思ってました…頭がどうにかなりそうだった…
    公式サイトにはない他作品のジョジョネタをつぶさに拾って細かく解説するスタイル…大好きでした(´;ω;`)そこから違う作品知って好きになることもあったので…公式サイトの後追いになってしまうのはこの時代しょうがないですが、でも、でもですよ。文面に自然にたくさん組み込んだわざとらしくなく愛情のあるジョジョネタの使い方は並大抵のジョジョラーにはできないことですし、貴方にしかできないことですよ…
    悲しいけど、理由があるのなら仕方ないです。
    本当にお疲れ様でした。ジョジョも家庭もこれからも大事にしてあげてくださいね。
    ここのサイトは確かにジョジョラーの心の拠り所でしたよ。いえ、これからファンになる人は過去記事読めば昔どういうことをしてたのが知ることできるから、これからも拠り所です!

    ありがとう…こちらこそそれしかいう言葉が見つからない…

  • Yoshihiro Kira

    お疲れ様です。
    同じジョジョ好きとして貴方を尊敬しているし誇らしいと感じています。
    ありがとう。本当に、ありがとう。

  • しおばな

    お疲れ様でした。今まで楽しませていただきありがとうございました。
    jojoファンでいる限り、繋がりはなくならないでしょう。そう、ファンである意志さえあれば・・
    「わたしは“結果”だけを求めてはいない。“結果”だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…近道した時真実を見失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな…違うかい?」

  • Rice H

    今までのあなたの活動に、敬意を表する!
    グラッチェ!

  • ぶるりん

    初めてコメントします。
    10年以上前に、大学の友人とジョジョの話をしていたときに、こちらのサイトの話題を聞き、
    以降、何度も楽しませていただきました。
    当時はjojoで検索すると一番上に出てきていたような・・・?
    とにかくjojo愛に満ちたサイト作り、本当にすばらしいの一言でした。
    本当にありがとうございました。
    最後の・・・・・・感謝の気持ちト・・・
    メ・・・ッセージ・・・で・・・す・・・これ(コメント)が・・・せい・・・いっぱい・・・です
    シャト・・・さん・・・受け取って・・・ください・・・
    伝わって・・・・・・ください・・・・・・

  • shiki

    学生の頃からお世話になり早10年、時が流れるのは早いものですね
    PCが変わろうがお気に入りの順番では常に上位
    単なる情報や最近よくあるあからさまなジョジョネタを使いまくる他のサイトより、細かなジョジョネタでニヤリとさせる記事を書く@jojoだからこそ見にきたし、14年(スゴい!!)続かれたのだと思います
    お疲れ様でした
    少し前からもしかしたら・・・とは思っていたので覚悟は出来ていました
    今までありがとうございました!

    また会おうッ!

  • yoshito tanaka

    「本当に…
     …… 本当に……
     「ありがとう」…
     それしか言う言葉がみつからない…」
    初めて、投稿します。
    こちらこそ、感謝しかありません。
    長い間、おつかれさまでした。
    スタンド使いは、ひかれあいます。
    また、どこかでお会いしましょう!!

  • きいち

    お疲れ様です。
    いつから利用させてもらってたのかがわからない位、ずっと前から楽しませて頂いております。(一度情報提供できたこともとても思い出深いです。)
    情報もそうですが、絡めたコメントが秀逸だったと思います。
    単なる紹介ではないっつーか。
    そんなとこも含めて楽しいサイトでした。
    確かに育児もしつつは大変ですよね。
    時間がとれないっってのも実感としてわかります。
    「納得」を最優先することに敬意を表します。

    でも、本当は寂しいさっっっ!
    お疲れ様でした、そして本当にありがとうございました。

  • マサ@あらき100%

    自分にとって「@JOJO」は、公式サイトやTwitterがあろうがなかろうが関係なく
    唯一無二の存在であり、愛すべきジョジョサイトです。
    最初にこのサイトを知ったのは6部のアオリ紹介の時からですが、
    いつからか、誇張じゃなく毎日欠かさずチェックするようになっていました。

    ジョジョ感想を毎回載っけていただけた事も、私の密かな誇りです。
    イベントのレポートを書く際にも、イベントの詳細は「@JOJO」を見てくれと
    このサイトに何かと頼りっぱなしでしたけども(笑)。

    ジョジョがこれだけ世間に広く浸透した要因の1つに、
    「@JOJO」の存在が確実に在ると思ってます。
    サイト休止は寂しいですが、気が向いたらまたいつでも第2部スタートしてください。
    同じ気持ちの方はたくさんいらっしゃるでしょうし、

    私はこれからも毎日チェックしてますんで。

    それでは「@JOJO」、そしてシャトさん、

    3キュー 4ever!!

  • きよ(ブログ「映画感想.net」制作)

    14年という期間、お疲れ様でした。本文で挙げられているイベントや発売された関連作品を見て、当時を思い出し、ますますその長さを実感し、敬意を感じずにいられません。
    最初は他のジョジョファンの皆様の感想をチェックしていたのが、僕のブログへのリンクを貼っていただけるようになり、実際のアクセス解析見てもアットマークジョジョさんは僕にとって大きな存在でした。本当にありがとうございました。
    ニュースにとどまらずシャトさん自身の言葉、レビューを読むことができ大変参考になりましたし、個人的にはジョジョ関連の第一次ソース、情報はまずここで知るということが多かったです。
    お休みは寂しいですが、またいつか再開されることがあるならば、よろピくお願いいたします。

  • 武飛呂

    初期から拝見し、またジョジョ他サイトへのステーションとしても利用させてもらってました。
    公式が無かったとき、行き場のない我々ジョジョファンの貴重なメインサイトだったと思います。

    個人でここまで務められたら事、敬意を感じるとともに感謝します。
    ありがとうございました。

  • なつる

    公式サイトができてからも、@JOJOは私にとってジョジョといったら一番最初に思い浮かぶサイトでした。
    長い期間、本当にありがとうございました。お疲れ様です。

  • Put Back

    管理人さんは…「帰る場所」を見つけたのですね…。グラッツェ
    最後に批判的なコメントを残すのもなんですが、最近はアニメ作画のグッズばかりなどで、興味がわかないのもお察しします。。それも荒木先生のジョジョが好きだから(そのはず)
    お疲れ様でした。素敵なご家庭を。

  • てんてん

    サイト休止ということで、今までROM専でしたがコメントさせていただきます。
    もう何年前かも覚えていないくらい昔から、このサイト見つけて以来、PCを起動する度に一度は閲覧させていただく、私にとっては”ジョジョ情報まとめサイト”の第一線でした。
    お仕事に育児にお忙しいと思いますが、またこのサイトが復活される日を楽しみにしております。
    14年間お疲れさまでした。

    それでは、
    ディ・モールト・グラッツェ(ありがとうございました。)
    アリー・ヴェデルチ(また更新されるその日まで、さようなら。)

  • s.s.s.

    12年前から毎日のようにこのサイトをチェックしていました。
    当時はグッズやイベントの情報はほとんどなく、
    BEAMSのTシャツや荒木先生の東北大学学祭での講演会などいつも@JOJOから知り、
    大変お世話になっていました。
    特に、荒木先生が取り上げられている週刊誌などの細かい情報もあり、有り難かったです。
    公式サイトを批判するわけではありませんが、
    グッズやアニメ情報などばかりで商業主義の公式サイトよりも
    いろいろなところからジョジョネタをとってくる@JOJOの方が見ていてずっと楽しいものでした。
    「太臓もて王サーガ」のような漫画でまた出ても公式では取り上がられないでしょうし…。

    ジョジョがメジャーになったのは、このサイトも大きく貢献していると思います。
    個人的には、アメトークのジョジョ芸人あたりから変わったなぁという印象です。
    あの回にあれだけ投票が入ったのはこのサイトの影響なのではないでしょうか。

    家庭もジョジョも大切にしてください。
    本当にありがとうございました。

  • GGGsuke

    休止は寂しいですが、お疲れ様でした。
    「ファンとしてサイトも更新する」「家族、現実も守る」
    「両方」やらなくっちゃあならないってのが「管理人」のつらいところですね
    10年以上前、初めてこちらのサイトを見たとき
    「ここの管理人さんは本当にジョジョが好きだ」という凄味を感じました。
    それからはほぼ日課の様に来ていました。
    こちらで吉良の髑髏のネクタイ(サンジェルマン袋入り)を知り買ったのも良い思い出です。

    公式では取り上げられない様なネタもあり、本当に楽しく拝読させていただきました。
    本当にお疲れ様でした。

  • moru more

    お疲れ様です
    高校の頃にジョジョを好きになってからこのサイトを知り、これまでずっとチェックしてました
    記事にジョジョネタが上手く入れられていて思わずニヤリとさせられたことや、ジャンプ作品のジョジョパロディに自分が気づいたものが記事になってて心の中でグッと思ったりと色々なことを思い出します
    @jojoが無くなってしまうのは寂しいですがこれからもジョジョ好きでいます!
    (本音としては「休止と言ったばかりなのに・・・・スマンありゃウソだった」となるといいですけどね)

  • たつや

    初めて投稿します。

    公式サイトとこのサイトを両方チェックするというのが、
    僕の利用の仕方でした。
    言い回しが面白く、詳しく書かれているので、ニヤリとしながら見ていました。

    お忙しい中、きちんとした幕引き、お疲れ様でした。
    本当にありがとうございました!

  • kamimura

    全員『礼』だッ!彼は管理人のシャトさんだッ!

    昔はジョジョのメディア展開も少なくSNSも今ほど活発ではなかったのでジョジョの情報を知るには@JOJOが一番でした。ジョジョの情報に飢えていたのです笑
    連載当時どころか10年前でさえ4部が全エピソードアニメ化するなんて考えられなかったですからね。
    シャトさんが潮時と感じられるのもそれだけジョジョが普及したということかと思います。

    長い間お疲れでした。そしてありがとうございました。

  • ふきの

    初めましてです。

    中学生の時に出会ったこのサイトを社会人の今でも開くのは「ジョジョ」への愛に確信があったからでした。
    決して公式では取り上げないファンたちの活動や、拾いきれないほどの小ネタ等、ここでしか見られない物も多かったので本当に大好きなサイトでした。

    次の更新を願い、見逃さない様に期待し続けます。
    長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

  • パッショーネ東京一同

    『さびしくなるな』
    『…………』
    『…………』
    『つらいことがたくさんあったが…でも楽しかったよ、@JOJOがあったからこのジョジョ活動は楽しかった』
    『…………』
    『そうだな……楽しかった…心からそう思う…』
    『それじゃあな!!シャトレーゼ紅威さん!長生きしろよ!そしてそのゲンキな子よ!父のこと尊敬しろよ』
    『また会おうッ!ジョジョのことが嫌いじゃあなけりゃあな!…マヌケ面ァ!』
    『忘れたくてもそんなサイトしてねえぜ…てめーはよ、元気でな……』
    『……あばよ』

  • TT

    さびしくなるな。
    だが、これは別れじゃあねぇ。
    あなたの存在は、多くの「ジョジョを盛り上げる真実の意思」の
    ための先駆けとなったのだから。

    本当に……… 本当に……「ありがとう」…
    それしか言う言葉がみつからない…

  • まくす

    @JOJOのジョジョ愛、ひいては荒木先生作品愛に溢れた記事の数々を読むたびにグッときていました。このサイトと共にジョジョを追いかけた日々は楽しかった…心からそう思います。今まで本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

  • ニコテン

    大変長い間、ジョジョ情報更新スタンド発動、ありがとうございましたッ!持続力グンバツの能力、感服いたします。今後もこちらをホームページ設定しておきますが構いませんねッ!?(^o^)/
    更新されなくなるのは寂しいですが、私もシャトさんのようにジョジョと家庭と仕事を両立できる黄金の精神を持って人生という荒野を進んでゆきたいです。
    「男には地図が必要だ。…荒野を渡り切る心の中の地図がな」
    お疲れさまでした!

  • SY

    2005年、SBRがウルジャンに移籍するタイミングで情報が欲しく、たまたまこちらのサイトと引かれ合いました。
    ほぼ毎日観覧させて頂き、特にサンドマンショック、D4Cの謎解きなどの頃は皆さんの感想や考察などで、それはもう多いに盛り上がったものです。
    心から…ありがとう…
    また気が向いたら、「どジャアァぁぁぁ〜〜〜〜〜ん」とこちら側へ!

  • だっちゃん

    我が家のリアル”承太郎”さんは16歳に育ちましたがスタンドは出せません。@JOJOも14年‥感慨深いものがあります。シャトさんの確かな「ジョジョ愛」からチョイスされ放たれる情報や気の利いたレビューは優しい波紋にも似て心地良く、ニヤリとされられるものばかりでしたし、近隣の土浦市にてジョルノの原画を拝見できたのは他でもない@JOJOの情報に依るものであり、待ち続けた筈の公式などよりいつの間にか‥まさにブッちぎりで超越した存在になっていました。サイトを立ち上げてくださった事‥@JOJOに出逢えたこと‥感謝しかありません‥活動休止との事でどうしても伝えたくなり初コメしました。いろいろとお悩みではあったようですが‥お仕事やご家庭も合わせた上で、よくぞここまで走って来られたものと‥楽しませてくれたものと‥正直感動しました。しかしながらこれからも利用させて頂きますね‥何処へ行っても帰ってしまう‥そんな場所なんです。
    長い間おつかれさまでした‥
    本当にありがとうございました!
    どうかお身体に気をつけて、お元気で‥。

    追伸:海洋学者には間違ってもならなそうな我が家の承太郎さんですが…これがウチの承太郎です!と、ひとめ荒木先生に会わせたい‥親としてのそんな夢があります。

  • BT

    迷惑なんだよ
    14年も続けられて活動休止されるのは スゲー迷惑だぜッ!
    このオレはッ!(ブワッ)

  • Taro Taro

    お疲れ様でした。
    定期的にこのサイトを見ていた29歳です。見させていただいて7年になります。
    感想サイトの紹介で久保木さんのページを取り上げられ、そこから大事な考えに触れることが出来たり、もちろんジョジョについても教えてもらって、京都のマンガミュージアムにも行きましたし、大切なものを教えて下さってありがとうございました!
    すごく寂しいですが、他の方法でジョジョ情報を探すようにします笑
    394ever

  • やまと

    いつこのサイトに出会ったのか、思い出せないくらい前から拝見していました。長い間ありがとうございました。ネットを立ち上げる→@JOJOを観る→他のページに移動 が習慣になっていました自分としてはさみしい限りです。。
    いちいちニヤリ!、としてしまうコメント秀逸でした。

    これからもブックマークに残し続けますが、かまいませんね!!

  • カエサルツェッペリン

    21歳です、5年ほど前vsJOJOシリーズから入った比較的新参者でありますが、ここのサイトで知った知識を友達にひけらかしたりしてたもんで高校生の頃はこいつジョジョのことならなんでも知ってるんだなんて言われていい気になってたものです。

    久しぶりに覗いてみたら休止ということで寂しいですが、情報量が多くて見やすくてオシャレで、ジョジョ愛に溢れた素晴らしいブログをありがとうございました。

    @JOJOォーーーッ!! 今も我が心に…

  • aba茶

    2005年くらいからお世話なってるので10年以上お世話なりました。SBRがウルトラジャンプに移籍した頃@jojoに出会いました。ちょうど自分用のPCを買った頃だったので毎日@jojoを見るのが日課でした。こちらのサイトで知ったコラボTシャツ第一弾を今も大事に着てます。最近はこちらに来る機会も減ってきてましたが、@jojoは僕の青春そのものでした。長い間お疲れ様した。

  • 320

    管理人さん
    今までグラッチェ!(感涙)

  • masaya iwai

    いつも更新楽しみにしてました!
    ディ・モールト楽しい記事をありがとう!
    落ち着いたら、いつでも帰ってきてください!
    みんな管理人さんの帰りを待ってますよ^ ^

  • ちくわ

    長い間ありがとうございました! サイトを残して下さるだけでも救いです。
    JOJOの情報が少なかった頃このサイトを見つけ、思わず「グレートですよ、こいつはァ」と呟いて以来、気がつくともう10年以上経っていることに驚きます。管理人さんの「個人趣味の塊」だからこそ、本当に楽しく拝見してました。
    確かに現在は、情報だけなら大量に速く簡単に得ることができますが、このサイトのようにジョジョラー達の愛が間近に感じられるような場所を、自分は知りません…。

    自分も幼い子の母親やっていますが、記事から、管理人さんは良いパパさんをしているんだろうなー、奥さんも理解があって、ステキな家族だなー、と感じられて、ホッコリしました(*^^) 
    自分の趣味に没頭できる時間とパワーを取り戻した時、またこのサイトでお目にかかれたら嬉しいです。

  • misato glico

    7部連載の中盤くらいの頃から日常的にみせていただいていました。ジョジョのこんなサイトがあると知った時は本当にうれしくて。愛情あふれる運営でこちらのジョジョ熱にも火がついたようでした。
    、、、でも最近は私自身ジョジョ情報の”渦”を退いてみているようになり、自ずとこのサイトからも足が遠のいておりました。。ふと思い立ち覗いてみたところ、お辞めになると。
    長年楽しませてくれて本当にありがとうございました!

  • tcv

    お疲れ様でしたッ!!
    大学生頃から閲覧させてもらい、ジョジョ関連情報はいつもここからでした!
    ありがとうございました。

  • 生ハム

    全世界のジョジョファンたちの間で公式サイトは2つある!
    集英社のサイトと、この「@JOJO アットマーク・ジョジョ」だッ!

  • ジョロン・ジョロロン

    自分もJOJO追っかけ10数年。幼子2人をかかえ、子供と嫁が寝静まって単行本を読むことしか楽しみのない男です。
    本当にリアルタイムかつユーモア(JOJO愛)にあふれるディモールトなサイトでした。ありがとうございました。
    今夜はGet Backが聴きたい気分です。

  • Kusano Tohru

    このサイトがデスクリムゾンを紹介してた頃から拝見し、時には小ネタを送ったりもしておりました。
    仰る気持ち、非常によく分かります。長年続けていると、自身にもジョジョにもものすごい変化の波が押し寄せて、その波に乗るべきか反るべきかで様々な葛藤があったのだと伝わります。

    ですから休止も致し方なしです。たくさんの喜びを与えていただき、ありがとうございました。

    お前の命懸けの行動ッ!僕は敬意を表するッ!

  • ジョースター

    ネット上のジョジョAAが全盛だった10年ほど前にジョジョって何だろうと調べてみて行き着いたのがこのサイトでした。
    本当にお疲れ様でした。(無言の敬礼)

  • dai3sinntoukyoutosi

    八年位前のジョジョ4部一番くじをここで知れたおかげで、当時最高のクオリティを誇るキラークイーンを手に入れれました。月3000円の小遣いしかなかった自分にとって、あのキラークイーンは青春を鮮やかにした「幸せのイメージ」そのものでした。あの日のことも、ここのサイトも一生忘れません。本当にありがとう!でも…さびしいよォ…サイト主さん。いつものように更新下さい…待ってます…更、新…

  • しんぽん

    夫婦でいつも楽しくみてました。今までありがとうございました!

  • かーず

    @JOJOは風になった。
    読者が無意識のうちにとっていたのは「敬礼」の姿であった。

  • ぶるりん

    ジョジョの情報調べていて、「@JOJO」が一番好きだなとブックマークの一番上に入れてから10年くらいお世話になりました。今までありがとうございました。毎日見ていたのでほんとに寂しいですが….。また更新されることを祈って,,,アリーヴェデルチ!!!

  • @ジョジョありがとう

    管理人さんと興味のあるグッズの傾向が似ていたのか、@ジョジョが一番好きでした。一番見たい情報がありました。
    今までありがとうございました。

  • IWA NINGEN

    酒!飲まずにはいられないッ!(さみしくて)

    コメントしたことなかったけどちょくちょくチェックしてました。
    お疲れ様でした☆今までどうもありがとう。

    このサイトは楽しかった・・・

    心からそう思う・・・

  • shark

    今までお疲れ様でした。

    このサイトでジョジョの魅力を知り、ジョジョ立ちを学び、
    ultrabrandの洋服も買えました。
    SEIKOの腕時計の時は手に汗握る
    展開でしたね(笑)

    このサイトのおかげで、
    今、ジョジョファンの私が居ます。

    こちらこそ、本当にありがとうございましたッッ‼︎

    また会う日まで…
    …アリーヴェデルチ……‼︎

  • norosuke

    公式サイトでは扱っていないような小ネタが大好きでした。
    (札幌雪まつりとか節分の鬼とか)
    ジョジョ好きにはたまらない言葉のチョイスもベネでした。
    また再開できることを祈ってます。
    ディモールト・グラッチェ!!

  • バリトン・サックス

    「『ありがとう』…それしか言う言葉が見つからない…」のはサイト読者も同じです。(涙)
    自分の中ではここが公式みたいなものでした。
    たま〜にでもいいので、大きなニュースがあったりしたら何か書いてもらえたらすると嬉しいです。
    今までお疲れ様でした。 グラッツェ!

  • click

    10年前、高校生の私がガラケーで毎日見ていたまとめブログやSNSではジョジョネタが流行っており、ジョジョという漫画に興味を持ちました。

    高校生の小遣いではコミックスを買うことはできなかったので、立ち読みやレンタルを利用して1部から当時連載していたSBRまで一気に読み、すっかりジョジョの魅力に取りつかれていました。
    ジョジョについてもっと知りたい!と思っていたところ@jojoを知り、記事が更新されるのを毎日楽しみにしていたことを覚えています。
    大学生になると少しずつジョジョの商品が増え始め、一番くじやキャラヒーローの発売情報を仕入れると遠くのコンビニまでよく自転車で走ったものです。

    社会人になり、漫画収集を始めた私が最初に購入したのはもちろんジョジョ全巻。
    私がここまでジョジョを好きでいられたのは@jojoの存在が大きいと思っています。
    今までお疲れ様でした。アリーヴェデルチ!

  • タカ

    愛してそのサイトを得ることは最上である…
    愛してそのサイトを失うことはその次によい

  • じょじょじょうたろう

    とても素敵なサイトでした。投稿も取り扱ってもらったり。
    これからも私生活共々、違うところでもがんばってください!!!
    アリーヴェデルチ(さよならだ)

  • トニオ

    ありがとうございました。
    いつまでも、ふとした瞬間に、
    楽しい記憶がよみがえるサイトでした。
    そして、さよならだなんて思ってねぇぜ。

    これからも、自分自身の真実に進み続けようとする意志があれば
    いつか。

  • もんしろー

    @jojoさんの拾ってくる小ネタの数々が大好きでした。

    俺は歴代ジョジョ達が見た『黄金の精神』をこのサイトの中にも見たッ!
    さびしいですが、いったん、お疲れ様でした。

  • 真是时光荏苒!

  • Kenzou Shimada

    いつからだろう。JOJOが好きになったのは…
    いつからだろう。このサイトを見るようになったのは…
    本家のサイトができる前からこのサイトを見て
    本家のサイトができてもこのサイトのほうが面白いと思っていた。
    サイトをリニューアルした時、見にくいサイトになったなと思いながらも見続けた。
    最近やる気が無いなと思って…久々に見るとこれだよ…。
    でも、本当に…
     …… 本当に……
     「ありがとう」…
    ずっとROMってばっかだったけど、最後の最後にコメントするぜ。

    『また会おうッ! わし達(JOJO好き)のことが嫌いじゃあなけりゃあな!…マヌケ面ァ!』

  • KK

    ネット上にこうしてコメントを残すこと自体滅多にしない人間ですが、ありがとう、という言葉をどうしても伝えずにはいられません。
    10年以上前、まだジョジョが世間に広く認知されていない頃から度々こちらのお世話になっていました。ジョジョがここまでマジョリティからも市民権を得て、拾いきれないほど膨大なジョジョ情報でネット上が溢れ返る時代が来たこと、嬉しいのと同時になんだか寂しくもあります。なので活動休止のご意思、痛いほど理解できます。
    今まで本当にお疲れ様でした。ジャイロに対するジョニィの気持ちが、今なら言葉ではなく心で理解できます。
    管理人様。本当に……… 本当に……「ありがとう」

  • F.F

    本当にお疲れさまでした。家のPC、会社のPCでずっと定期的に見てました。お礼が遅くなりましたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  • 受教了!呵呵!

  • hima

    本当に、本当にお疲れさまでした。

    このサイトを知ってから毎日チェックしていた独身時代・・・自分にも家庭ができてPCに向かうことが少なくなってしまったとき、この状況を知りました。

    長い間ありがとうございました。

    自分にはこちらが”公式”ですよ。もて王サーガとか、ちょっとしたJOJOネタを取り上げていたあの頃、ニンマリして夜中テンション上げてたのを今でも思い出します。

    管理人様の行動に敬意を表す!

    終わりのないのが終わり、それが「@JOJO アットマーク・ジョジョ」

  • リンゴォ

    涙?が出ました。
    10代の頃、ジョジョの情報が少なかった時代に僕は毎日この@ジョジョに入り浸ってました。ネットに繋いだらまずここだ!と決めてましたし実際ここでジョジョの新情報の全てを集めておりました。

    遅くなりましたが、本当にありがとう@ジョジョ…青春の一部でした!

  • ユピー

    @JOJOを見ていると学生時代にジョジョ好きの友人と
    「今日@JOJOで紹介されてたあのグッズいいよな!」
    とよく盛り上がっていた事を思い出します。
    サイトの更新が止まってしまうのはとても残念ですが、管理人様にもプライベートと心情があるので仕方がない事だと受け入れます。
    長い間私たちジョジョファンに様々な情報や笑顔をくれてありがとう!
    お疲れ様でした!

  • v

    僕は 敬意を表するッ!

  • 14年間、お疲れ様でした。自分はおそらく@JOJOが立ち上がった頃からお世話になってきました。当時としてはここでないとなかなか細かな情報やファン同士の意見交流、イベントなどの情報を得るのが難しい状況でしたので、本当に毎日のように更新されていないかチェックしていました。シャトさんのコメントにちりばめられたジョジョネタも心地よく、たとえ同じ情報が他のサイトで紹介されていても、ここが一番落ち着く場所でした。このサイトを知った当時学生だった自分も今は仕事や育児に追われて、シャトさんの活動休止の決断もよく理解できます。サイトを残してくださっているおかげで、過去を振り返り、当時のことを思い出して楽しむこともできますので、これからもお世話になると思います。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

    『祈って』おこうかな・・・・・・・・・
    (シャトさんとジョジョファンの)航海の無事を・・・・・・・・・