恐怖体験をすると、一夜で白髪になる?

シェアする

一夜にして髪が真っ白になってしまうことは、 科学的にあり得ないそうです。白髪は、黒い色素を作り出す「メラノサイト」という 細胞が働きが低下してできます。 ストレスや激しい恐怖によってこの「メラノサイト」に影響があったとしても、 白髪になるのは次に生えてくる髪の毛だけで、 すでにある髪の毛は黒いままなのです。

「髪の毛がスタンド」でもない限り、実際は有り得ない模様。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

  • 恐怖のあまり一夜にして白髪は……

    恐怖体験をすると、一夜で白髪になる? 恐怖体験をすると、一夜で白髪になる? :@JOJO – アットマーク・ジョジョより
    一夜にして髪が真っ白になってしまうことは、 科学的にあり得ないそうです。白髪は、黒い色素を作り出す「メラノサイト」という 細胞が働きが低下して

  • モモクロ

    いや、でもちょっと前の「プロジェクトX」(日本の古い建築物を修復するの巻)で、無理な課題を突きつけられた現場監督のかたが「翌日髪真っ白体験」をしたというエピソードがありました。
    そのかた実名も出てましたし、ウソはつけないだろうと。。

  • シャトレーゼ紅威

    「桂離宮 職人魂ここにあり」~空前の修復作戦~
    http://www.nhk.or.jp/projectx/123/index.htm
    > 水本は悩んだ。
    > 「自分が桂離宮をダメにしてしまうかもしれない。」
    > 水本の頭髪は一夜にして真っ白に変わった。
    白髪になってるーー!(ガビーン!)
    気になって更に調べてみたところ、「はてな」で
    一夜にして白髪になる件の質問がされていました。
    (最初にこの記事を見つけていればよかった…^^;)
    はてな 「白髪というのは、いつの間に黒から白に変わるのですか?」
    http://www.hatena.ne.jp/1055909541
    やはり「一夜にして白髪」は、物理的にはありえない模様。
    でも、下の方でそのありえない奇妙な報告も…。

  • 中島康伸

    確か、ある皮膚科医のコメント「マリ―アントネットの髪の毛が一夜にして白髪になった。白髪は抜けにくく、他の黒髪やブロンドは白髪に比べて抜けやすいので、残っている白髪が目立ち一夜にして白くなったようにみえるのだろう」との書き込みをみました。詳しくはわすれましたが。

  • いきなり白髪 &その逆

    恐怖体験をすると、一夜で白髪になる?(@JOJO)にコメントつけたら、すっごく詳しく調べ直してくれたかたが!喜びのトラックバック。 まとめますと、「悩んだら一夜にして白髪に!」は科学上起こりえないんだけど、実際体験しちゃった人もいるので、モーもやもや。 で、…