『ド低能がァ――ッ』 パンナコッタ・フーゴ魂の叫び、消える

シェアする

追記(2008/11/16):遂に、ジャンプコミックスの方も、修正されてしまった模様。

最近やや落ち着いて、…というか、もめ事を起こしても疲れるだけだから、とりあえず従っておくかって風に定着して来たかな?という感じがする。少年漫画内の作画的表現に対する「自主規制」であるが――

集英社コミック文庫 ジョジョ30巻より、作者あとがき序文

パンナコッタ・フーゴ(ジョジョ5部)で印象深いシーンと言えば、多くの方が、初登場時に見せた、ナランチャに勉強を教えるシーンでの、ナランチャの頬にフォークを刺した後で言った、このセリフを思い出すだろう。

「このチンピラがオレをナメてんのかッ!
 何回教えりゃあ理解できんだコラァ!
 ろくご30ってやっておきながら
 なんで30より減るんだ、この……」
 

「ド低能がァ――ッ」
ジャンプコミックス ジョジョの奇妙な冒険 49巻、37Pより

他の仲間からの「あ~あ、切れた切れた、また」というセリフとも合わせて、”高い知性を持つが、外見に似合わぬ凶暴な一面もある。”というフーゴの性格がアリアリ伝わってくる名シーン。

だが、3月18日より刊行がスタートした、集英社コミック文庫 ジョジョの奇妙な冒険 Part 5では、このセリフが…、

 

クサレ脳ミソがァ――ッ」
集英社コミック文庫 ジョジョの奇妙な冒険 31巻、35Pより

何と、「ド低能がァ――ッ」というセリフが、文庫版では「クサレ脳ミソがァ――ッ」という全然違うセリフに差し替えられてしまったのだ!! フーゴのセリフ変更に伴い、この後のナランチャのセリフも、以下の通りに。

ジャンプコミックス版


JC版 ジョジョ49巻、35Pより
コミック文庫版


文庫版 ジョジョ31巻、35Pより

今回、コミック文庫版ジョジョ30巻で新たに書き下ろされた「作者あとがき」では、5部連載当時、荒木先生と編集部の間で起こった、漫画表現における「自主規制」に纏わる葛藤が(「編集部に対する批判ではない」と何度も断り書きを入れながら)綴られている。リアリティある「悪」の表現に対しての、編集部側からの度重なるページ修正の注文に、

そしてぼくは当時、『黄金の風』のテーマ性を表現するのに大きな危機感を感じ、表現の自由に制限が設けられたのでは?とか、漫画としての芸術的な発展がもうないのでは?とか、「権力」とか「利益追求」の思想が芸術の芽を抜き取ろうとしているのでは?とか、とても思い悩んだ。

集英社コミック文庫 ジョジョ30巻、作者あとがきより

とまで書かれている。

そして、このあとがきの序文には、「最近やや落ち着いて、…というか、もめ事を起こしても疲れるだけだから、とりあえず従っておくかって風に定着して来たかな?という感じがする。」とあった。今回のセリフ変更は、5部の文庫化に際し、「低脳」という言葉が「差別用語」に当たると編集部から指摘が入り、別のセリフに差し替えられたものと思われる。

…ただ、よりによって「クサレ脳ミソ」である。ジョジョ系読み物サイト「ゲス14歳」さんからも、「あんま変わらないような気がする…、というか、よけい酷い事を言っている気がしますが。とのツッコミが入った程。(この新ゼリフを見た編集部の、ニガ虫を潰したような顔が目に浮かぶ!?)

フーゴの代名詞とも言える「ド低能がァ――ッ」というセリフが無くなってしまったのはディ・モールト残念な事だが、この「クサレ脳ミソがァ――ッ」という新たなセリフを得た事によって、フーゴの凶暴性がより明確に表されるようになったと考えれば、これはこれで意外と悪くないの・か・も?

追記(2005/04/20):

質問
『ド低能』と『クサレ脳ミソ』、どちらの方が「酷い事言ってるー!」と感じましたか?
[投票期間] 05/04/17 ~ 05/04/20 [投票数] 971票
  1. 『ド低能がァ――ッ』(ジャンプコミックス版)

    17.2%
    (167票/17.2%)


  2. 『クサレ脳ミソがァ――ッ』(コミック文庫版)

    82.8%
    (804票/82.8%)

追記(2008/11/16):
このフーゴのセリフだが、遂にジャンプコミックス版でも修正されてしまった模様。
にぼしさんからのタレコミによると、コミックス49巻について、2007年10月21日発行の第37刷までは「ド低能がァ――ッ」だったが、2008年8月12日発行の第38刷からは、コミックスの方も、文庫版と同じ「クサレ脳ミソがァ――ッ」となっている、との事。

関連1 ジョジョ関連:

関連2 漫画における自主規制関連:

Amazon.co.jp [AA]:
文庫30巻
文庫31巻
 
コミックス49巻

5部連載当時の切実な思いが綴られた、文庫30巻の「作者あとがき」は、(立ち読みでも構わないので)是非読むベシ。そして、文庫で5部を読み始めた方は、コミックス49巻のフーゴも、機会があれば是非自身の目でチェックしてみて下さい。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい
  • Folken

    クサレ脳ミソも十分酷いと思いますが、やはりド低脳の方が最初に見た分もあってインパクトが強い気が・・・・(そう言えば某ハンター漫画でも王の台詞が白知→阿呆に変更されてたな・・・・)

  •  

    「低脳」 じゃなくて 「低能」

  • シャトレーゼ紅威

    >「低脳」 じゃなくて 「低能」
    スミマセン、速攻で「低能」に修正しました。
    というか、指摘されるまでずっと、
    「ド低脳」だとばかり思っていました…(;´Д`)。
    『「思い込む」という事は、何よりも「恐ろしい」事だ……』

  • できたの・・・どれどれ?

    文庫版JOJO 30巻で、あるキャラの台詞が変更されたらしい。

  • 昇竜軒のDEATHです。申し訳ないのですが、トラックバックが2件重なってしまったので1件目を削除していただけないでしょうか。実は私も「低能」ではなく「低脳」と書いてしまって修正しました。

  • 正直どっちもどっち。
    でももしも最初に載ったのがあの不自然な言葉の流れだとしたら、僕たちは誰も気付くことなく、レベルの落ちたジョジョを読むことになったはず。
    今の連載も、規制がかかったジョジョなのかもしれないと思うとやりきれなくて頭に来る。
    僕は出来る限り面白いジョジョが読みたいと思う。

  • mnt

    「ド低能がァ――ッ」→「クサレ脳ミソがァ――ッ」
    も気になりますがそれより
    「殺す」→「人を見下す言い方は良くない!」
    と急にまともなこと言ってるナランチャの方がこわいですw

  • Folken

    僕も間違えていました。「低能」でしたね・・・・。
    それにしても確かにナランチャもいきなり「人を見下す言い方は良くない!」って言い出してるのは何かより異常性が際立っていて怖いような。

  • jjj

    個人的に差別用語は言葉狩りと軽く見るのではなく、不快に感じる人がいるという意見を重んじるべきだと思いますが、低脳が差別で、クサレ脳みそが差別でないという基準がわかりません。「人を見下す言い方は良くない!」にはかなり笑いました。

  • カボスウインド

    クサレ脳みそは編集部というか修正への抵抗って感じでベネ!
    ただナランチャの台詞はなんだかなぁといった感じ。リアリティが台無しです。
    時期的にこういうゴタゴタがあったから、少年誌に見切りをつけて、も少し規制のゆるいほうへ移っちゃったのかなと勘繰りたくなりますね。

  • シクルス

    うゥ、「ド低脳」はかなり好きなセリフで良く使ってたのに・・・ガックリです。
    でもクサレ脳みそもまぁ・・いいかなw

  • 匿名

    てか『黄金の旋風』でフーゴ「ド低能がァー」って言ってますが まあ うん

  •  

    「ド低能」のほうがテンポがいいですね

  • 匿名

    「人を見下す言い方は良くない!」→「殺してやる、殺してやるぜ~」の流れが笑えました

  • 一瞬、「ああ、文庫化するにあたって規制用語も使っていいって許可されたのね」と思ってしまいました。
    普通にクサレ脳ミソの方が酷いと思います。

  • てつや

    ナランチャは「人を見下す言い方は良くない!」とかまともなこと言わない!もっとブッ飛んでるはずだ~!ナランチャの性格も変わってるカンジがする~・・・

  • 5656

    「もめ事を起こしても疲れるだけだから、とりあえず従っておくか」
    と言う荒木氏の発言に、彼の漫画への情熱は冷めてしまったのか!?と思ったが、「クサレ脳みそ」というフーゴの発言に、「だったら規制されないでもっとヒドイコト言ってやる!」という、彼の素敵なひねくれた性格と、漫画という芸術に対する姿勢が見えた気がします。

  • ■ド低能がァ――ッ

    今日は更新多め。 『ド低能がァ――ッ』 パンナコッタ・フーゴ魂の叫び、消える(@…

  • 赤島

    やはり荒木先生は天才だと思いました
    編集部もまさかこんなことになるとは思ってもみなかったでしょうねw

  • 分身

    全然ギャングじゃない(´Д⊂

  • Z

    低能って差別用語なのかしらん?

  • 灰色の恋人

    >>不快を感じる人
    問題はその文句をつけた人が文庫版を買うかということだ。以前にもGTOの音楽に文句をつけてた人がいたがその人たちは全員ビデオまたはDVDを買ったか・・・もしも文句つけといて買わなかったらそれは当て逃げに等しいことでうわなにをするだきさまら(証拠隠滅

  • アギ…

    クサレ脳ミソて……なんのひねりもないやん。

  • ひねりがあって面白いということではない。
    ↑でいっているように「彼の素敵なひねくれた性格と、漫画という芸術に対する姿勢が見えた気がします。」
    規制された→なら規制されてない言葉を使ってひどいことを言ってやろうという荒木先生の思想が面白いという意味だろ。
    理解能力つけろ。

  • glim

    ナランチャの台詞も、あえて極端に変えて不自然にしたんじゃないかな。
    「急にいい子ぶった台詞にしても滑稽になるだけだよ」っていうのを体言したというか・・・
    要するに両方の台詞とも荒木の編集部に対する嫌がらせ

  • へぼちこー

     判断基準、というか、選定基準で言うなら、
     「クサレ脳ミソ」 であれば、実際に脳みそが腐敗している人というのは生きている人間で実在しないから、差別に当たらないと言う言い逃れがデキルワケですよ。
     けど、「低能」 という言葉は、「能力が低い」という事ですから、「ド低能」という言い回しは、実在する「能力の低い人」を差別した表現、という事に「出きる」。
     つまるところ編集側の基準は、抗議が来たときに 「より言い逃れがしやすい言葉」 を優先したいという事であると思いますですよ。

  • へぼちこー

     判断基準、というか、選定基準で言うなら、
     「クサレ脳ミソ」 であれば、実際に脳みそが腐敗している人というのは生きている人間で実在しないから、差別に当たらないと言う言い逃れが出来るワケですよ。
     けど、「低能」 という言葉は、「能力が低い」という事ですから、「ド低能」という言い回しは、実在する「能力の低い人」を差別した表現、という事に「出きる」。
     つまるところ編集側の基準は、抗議が来たときに 「より言い逃れがしやすい言葉」 を優先したいという事であると思いますですよ。

  • G

    ゲーム上では、
    「ド低脳がァッ!」
    となっています。
    いまさらですね。
    失礼しました。

  • 個人的には、漫画はアートだと思ってる

    『ド低能がァ――ッ』 パンナコッタ・フーゴ魂の叫び、消える
     
    荒木先生、もうちょっと怒ってもいいと思いますよ。
     
    そんな事言わせていいレベルの作家じゃないでしょ。
     
     
    大体こんなもんで差別云々騒いでる暇があったら、週間プレイボーイ

  • 匿名

    でもなんか、利権がらみだよねそれって

  • 匿名

    ゲームでは何故かアバッキョも
    ド低能がァーといってた。

  • cge

    本当に読んだ人が不快になる表現を多用していれば、自然と誰も読まなくなるのだし、多くの人が読むのは不快に感じてる人がいないからなのだから、規制する意味なんてないだろう。

  • cac

    この手の話題の時にはいっつも思うんだけど、
    「差別意識を持ったキャラクター」という個性を
    描けなくなってしまったら、それは逆に
    「差別は醜いものだ」というメッセージを作品から
    学習する機会が奪われるのと同義だよね。

  • アリスと自主規制

    「不思議の国のアリス」を見た。
    日曜の深夜だったので、少しだけ見て懐かしさを味わって寝ようと
    思っていたが、結局やはり止めどころがなく最後まで見てしまった。…

  • さすが荒木先生としかいえない(笑)
    ここは素直に、フーゴの名言が増えたことを楽しんどこうと思います。

  • JOJO絵で一ネタ☆(フーゴ)

    (例によって絵は創作 笑)
    JOJOラーの方ならおなじみの、キレたフーゴのセリフですね。

  • 匿名

    「クサレ脳みそ」じゃなくて「人を見下す言い方は良くない!」こそが
    編集部に対するあてつけだと思うんだけど

  • sirota

    クサレ脳みそww

  • α

    つーか、あんまり規制も感心せんのだが、週刊少年ジャンプ自体は、本来は小中学生程度が対象のマンガ雑誌なわけで。
    それに、こういう自主規制に文句つける奴は、じゃあ例えば、オタクがドコゾの作家か評論家か何かに貶されても、それは単なる発言者個人のただの主観による主張だから無視すればいい、と黙ってスルーできるんだろうか。まず無理だと思う。
    一方で言葉狩りとさわいで、自分らオタクが批判されたら差別って言うわけでしょ。
    それって明らかに矛盾だよね。

  • 太モモに補強

    ド低脳。よく考えたら、
    こんな言い方する人いないですよね。
    物語っぽくて良かったのに。
    クサレ脳みそのが使っている人がいそうな分、より下品がリアルに感じるけど。
    人を見下す言い方は良くない!
    って血を流しながら急に正論はかれると。。
    ナランチャのキャラ変わっちゃいますね。