SBR感想 #3 大統領命令「死体をさがせ」(3)

スティール・ボール・ラン #3

#3 大統領命令「死体をさがせ」(3)
大統領の放った刺客、ポーク・パイ・ハット小僧のカギ針スタンドがジョニィを追い詰める! ジャイロを人質にとられたジョニィは、いかに小僧と闘うのか!? そして、闘いの中で徐々に明らかになっていく「死体」に秘められた謎とは――!?

【「@JOJO」に寄せられた、今月のSBR感想】

  • P・P・H小僧「勝った! 第七部完!」
    ジョニィ「ほーう……で、誰がこのジョニィの代わりに主人公をつとめるというんだ?」
  • 王道すぎる展開ですが、そこが気持ちイイ!そして今回のジャイロが兄貴キャラ全開でものすごくかっこイイ!でも涙をこぼしながらゾンビ馬(?)使ってるのには笑いました。泣くなよ2人とも!
  • な、何だぁこの展開力は~!!??
    やっぱり荒木センセとジョジョの持つパワーは並みじゃあねぇよ!!
    これから先サンドマン・ディオがどう物語に絡んでくるかめっちゃ気になる!!やばい!!
    ああ~一ヶ月後が待ち遠しい!!

    それはそうと、マウンテン・ティムやブンブーン一家のスタンド名がめっちゃ気になりますね。

  • スタンド名が判ってレースはどうなるんだと思いきや、チャンと馬を使った作戦で一安心。
    まさかだけど、死んだ後に奇跡を起こすカルネは聖人なのかァ?
  • ハッキリ言って、UJに移ってからなぁ~んかしっくりこないように感じていたんだが、今回はッッ!!
    今までの全ての事を払拭してくれるほど面白かったッッ!!ジョニィのヘタレっぷりがディモールト・べネ!
    レースは続いているッ!!
  • ジオシュッタァー!成長!ジャイルォにめり込む!泣きべそ!そして死体集め!なんて展開だッ!足が動いたどころじゃあない!
    そしてサンドマン&ディエゴはウルジャン初登場!
  • 聖人の承認ってあんなシステムだったんだな、
    相変わらずこういうワクワクさせる引き込みは
    ウメエぜ荒木!
    そしてラストに再びDIOとサンドマンが!!
    次回への引き込みも最高だな。
    これからはスタンド戦とレース戦を順にやって
    くのかなあ~?
    またあのゴール前みたいな燃えるレースが見たいね
  • 荒木節全開ッ!
    ジョニィの「牙」、聖人の遺体、こいつぁ何か
    でっかい謎ってぇのがありそうだな・・・

    ジャイロは本当にスタンド使いじゃないのか?

  • 相変わらずのボリューム!!素晴らしい。
    ジョニーとジャイロのコンビの美しい連携!!そしてディモールト強ええ!
  • 「死体の能力で足を動かす事ができた」と感謝するジョニィの場面…オレこういうの弱ぇ~んだよな~。

    天才ジョッキーから転落した過去が以前描かれている分、手放した瞬間の悔しさが泣けてきます。
    こんなに感情が揺さぶられる漫画(たった一話にもかかわらずゥ!)に出会えたのは運命!!!

    今回、アブドゥルVSポルナレフを思い出しちまいましたが…やっぱ出番はあれっきりなのかな?

  • なんでジョニィの左腕が能力発動時(Gun)だけ☆のマークが浮き出るんだ!!そこになにかを感じた!
  • いよいよ2ndステージもクライマックス!ワイアードってのが気に入ったァ!
  • 死体の手の平の穴が気になる。まるで十字架に掛けられた傷跡のようだが、まさか『聖者』とは…
  • やっぱり荒木先生はスゴイや。キャラの心情が鮮やかに伝わってくる。表情の描写とセリフ運びが見事。ジョニィの涙は感動の名場面!頑張れジョニィ!
  • ジャイロとジョニィの友情に乾杯!!!
    男泣きだ!男泣きだよ!!!
    私はこの二人を応援し続けるよ!!
  • タスク!キターーーーー!!
  • タスクだッ!!!
    ジョジョらしい所が出てきてその上
    レースもないがしろにしていないッ
    流石イロイコ!!!
  • ディオ&サンドマン!遂に追いつくッ!
  • 「コレからはタスクと呼ぶ!」
    背筋が痺れる程カッコよかった・・・。
  • オーノーだズラ。お前もうだめズラ。ミイラの爪を回転させられちまったズラ。
  • 葛藤するジョニィが熱い!今までで一番燃えた!
  • もはやジャイロの技術は理解不能。あ、最初からか。
  • イヤーン。ジョニーの能力名が鉱物にちなんでない。
     いや、まあ、ジャイロの鉄で成立しきっているから構わないですけどなっ。(何で上から目線やねん、俺よ)

     オレは生き返ったんだ。ゆっくりと死んでいくだけだったオレの心は生き返ったんだ…SBR連載開始のおかげでな…。おおっと、間違えた。第5部の名ゼリフとごっちゃに。では気を取り直してもう一度。

     毎月確実に読みたい。こんなとるにたらないこのボクに生きる目的が出来た事に本当に感謝したんだ。

  • 緊張感があって面白いんだがダラダラしすぎ
    月刊になったんだからそこらへんを意識してほしい
  • スタンドに名前が付いた☆グッド!!スタンド能力をもたらす死体。謎の鉄球の正体はテクニックかスタンドか?生まれながらのスタンド使いは存在するのか?
    ゾンビ馬はスタンド?千年の栄光を求める敵、スタンド使いを支配下に置くヒミツは権力・金・カリスマ・圧倒的なスタンド能力か?ジョニー&ジャイロのコンビがレースに復帰!!GO GO ジョニー GO !
  • 「オレといっしょに来る事はゆるしてやる」ニョホッ!って助けてもらったばかりで、なんて不敵なんだー。戦闘は正直に言って特別な面白さは無いけど、キャラクターがたまんないなあ。今週もグッと来た。このステージ、勝つのはポコロコと予想。
  • 愛しい・・・ジョニィィィーーッ!!愛しいよおお~ッ!!自分を見下して、「とるにたらない」なんて言っておきながら、ジャイロいわく<人の話半分~(略>な性格の悪さも残している、その人間性の深さに、底知れぬ愛を感じるんだよおお~っ!!!
    今月号を読んで、ジョニィのランクがかなり上がりました。ジャイロも、<どういう性格なんだ?!>なキャラをうまくキープしてて、すごく格好いいと思いました。 私が思うに、ジョニィは「今までのジョジョキャラにない魅力」を持つキャラで、ジャイロは「ジョジョならではの荒木先生しか描けない格好よさ」を持つキャラだと思います。
    長くなりましたが、ジョニィとジャイロという新旧の魅力を持つこの2人が主役のSBRに、私はものすごい可能性を感じているんです!!これからも、全力で応援していきますッ!!!
  • ジョニィがかっこいい&かわいい!!

    これまで足が動かないことで、絶望しきった人生を送って来た彼の希望・・・「死体の右手」
    それを渡さなければいけない時の悔しさは、五体満足の私には想像もつかないほどだと思います。
    これからもジョニィには頑張ってほしいッッ!!

    次号はカバー付きということで、すごく楽しみです♪

  •  鉄球NO.1!鉄球NO.2!!
    とにかく面白かった!やっべ、おたくは面白いと思ったものをポンポンとすぐに出しちまうタイプじゃあねぇ!じっくりコトコトと煮込んで吟味して出すタイプだぜぇえええええ!!と思った。 月刊に移って良かったよぉおおおお、週刊以上に練りに練りこまれた『ホットな展開』に悪酔いするまで酔い潰れてしまいそうな勢いだぜぇーッッ!!
     週刊でも一転二転。いや・・・SBRなら回転と言うべきか?イヤ、それじゃあ意味自体が違ってしまう。ともかく、次の次が読めないと言う意味だ。読めないこの行動、否!読めない『この覚悟』に敬意を評し続けて来た訳この私だが! 超ォオオオ絶ボリュームで織り成されるゥー、一転!二転!『三転にピキピキドカーンとしびしび痺れちまったぜぇーッッ!!』
     ジョニィが良いんだよぉおおおお!!
    取る足らないだって?いや、お前はもう取る足らないヤツなんかじゃあないぞ?立派な『JOJOだ! ジョースターの血統だぜよ!!』 それに応えるジャイロ!うぅーん~男はああじゃあなくっちゃいけない。カッコ良い!!セリエAのスター選手にあこがれるよりも……『ジャイロ・ツェペリ』にあこがれるようになっちまったぜ!!!
     次回はレースな展開のようだ。
     DIO!サンドマン!!ゴールへと近付く二人。
     今度こそすっきりと勝ってくれよぅー!ジャイロ・ツェペリ!!
  • あの口から鍵張り出すガキんちょのスタンド使いがあんなしぶとくてやっかいな相手だとは思わなかった。ジャイロも餌になっている事はなんとなく予想してたけど・・
    やつを倒した後ジャイロはアゴ縫ってたけど胸のあたりは大丈夫なの?
  • ジョニィ,今までヘタレキャラだと決め付けてたけどゴメン。アンタマジかっこいいよ!「生きる目的」を見出せることがこんなにも素晴らしい事だなんて!いままでのSBRで一番いい話しです。(グスッ)←涙目のルカ?
    なんかジョニィが真の主役となりつつあり、やっぱりコレはジョジョだな、と思う今日この頃。そこがすごく最高にイイ!みたところジャイロは最近イイとこなし(大失礼)だし登場コマ数も増えているな!ビートを刻むほどの名言をもっと言ってくれたらもっと君はディモールト最高なんだがなああ!
  • 決着ゥゥ――――――――ッ!! ジャイロ自体を餌にするとは(仮にも主人公なのに)、これぞ荒木漫画ッ!! ミイラの爪が飛んでいったけどいいのか?と思ったら次のコマでは普通に爪があった。理解不能。「死体を手放せば能力も消える」という事は、今後死体の奪い合いで、能力が別の誰かに移る展開も十分考えられる。それに他の死体と組み合わせれば…、ああ、早く新しい「死体」が出てこないかな(←言葉にするとかなりヤバイ)。ただ、スタンドバトルは存分に楽しめたとはいえ、全9ステージなのに、ようやく2ndステージが終わりというペースで、果たしてレースは無事「ゴール」を迎える事が出来るのだろうか。6部で徐倫が刑務所を脱獄してケープカナベラルに向かったように、SBRも全然違う方向に進んだりしないか、ちと心配でもある。

【今月のSBR 感想サイトリンク集】

  • オイオイ。次号も表紙&巻頭カラーだって?
    今月号が出たばっかりだが、既に気持ちは来月号に向いている・・・!
    しっかし尋常ならざるプッシュを受けてるな~。コレがウルジャンの本気か・・・?
    【続きを読む】

  • 今号もページ数は61ページ。毎回このボリュームだと買ってる甲斐があります。
    まず、見開きで各人のスタンド解説。ここでようやくスタンド名が付きました。
    8月4日発売のコミックスでは、マウンテンティムなど他のキャラのスタンド解説があると嬉しいですが。
    【続きを読む】

    サイト:ISIKASAログ
  • 582 Name: 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] Date: 2005/06/19(日) 20:59:31 ID: wiir9m2N0 Be:
    794
    鳴くようぐいす平安京
    1192
    いい国作ろう鎌倉幕府
    1192-794が千以上あるか
    ド低脳
    【続きを読む】

  • みんなより遅い感想をば。
    な、なんなんだ…この量、このヴォリューム!いつもこの量なら週刊誌コミック並みのペースで単行本化する可能性もありだな。
    【続きを読む】

    サイト:ダークサイ堂
  • 敵とスタンドの名前が判明。スタンド名はジョニィが「タスク」、小僧が「ワイアード」で、どちらもシンプルめだけど格好良いネーミング。
    【続きを読む】

  • 1.スタンド紹介
     まず見開きでスタンド紹介がありました。こーゆーのを見ると完全にジョジョに近づいてきたなぁって感じます。単行本になれば「射程距離:A」とか書かれるんでしょうか。SBRはSBRとしての路線を行ってほしい派の自分としましては、少しばかり残念なところです。
    【続きを読む】

    サイト:空気供給管
  • 今月号はもう二転三転する戦いでした。ホントジョジョっぽくなってきましたよ。
    ポーク・パイ・ハット小僧 スタンド名:ワイアード
    これも洋楽とかが元ネタなんでしょうかね。小僧ってことはそれなりの若さか。
    【続きを読む】

  • 今月のUJ発売日は休日だったためにズレていたことと、
    私的な重要イベントがあったので購入が遅れてしまいました。。。
    ひょっとしたら、行きつけの書店にはもうないかもしれない、探すのが面倒になるなぁなどと考えていたのですが、
    【続きを読む】

多数の感想、ディ・モールト・グラッツェ!!(投稿32+サイト8)

荒木:
そうなんだよね。最初は誰が勝つのか予測がつかないレースをやりながら、徐々に謎が暴かれていくと言う物語を目指しました。だけど、描いてるうちにジャイロやジョニィ・ジョースターが主人公になるような展開になってきたのかな。そのへんはあまり計算してなかったんですけどね。

ポーク・パイ・ハット小僧とのスタンドバトルも、遂に決着ッ!! 精神面、スタンド能力共に成長著しいジョニィ・ジョースターは、遂にスタンド名も付けられ、新生ジョジョとしての人気も急上昇ッ!! ジャイロの「回転」は相変わらず謎のまま。ジョニィの爪回転までアッサリやってのけるなど、何ができて何ができないのか分からない、といった声も。サンドマンとディオも登場し、長かった2ndステージも、いよいよゴール間近。レースも、死体争奪も、ますます過激になる事は避けられないッ!!

次号、UJ8月号は、またしても表紙&巻頭カラー!!(更に特別付録「STEEL BALL RUN」別ver.カバー付き!!)。最高の盛り上がりで、2ndステージの勝者となるのは、果たして誰なのかァ――――――ッ!!