[上に戻るぞ、気を付けろぉ!]

クリムゾン(銃)のコツ

とりあえず、ガンでの攻略については、「ムーラとデスビスノスを倒す」に尽きると思うので、 ここではステージ別の攻略はせず、ステージ2ボス「ムーラ」と、 最終ボス「デスビスノス」についてのみ書いていくぜぇ!
  1. リロードは「銃口を下に向けて」行おうぜぇ!
  2. レスポンスが悪くても気にするな!
  3. 対決の前に、ひたすらクレジットを溜めようぜぇ!
  4. 本体より「雑魚や弾丸」を優先して破壊!
  5. チキンな奴にも、容赦無く


リロードは「銃口を下に向けて」行おうぜぇ!

デスクリムゾンのボス戦は、通常ステージとは少しルールが異なり、 レーダーを頼りに画面端の視点移動マークを撃つ事によって 主人公の周囲を移動(というよりダメージを与えると逃げやがる)するボスを、 追いながら戦わなければならない。

しかし、この『視点移動マークを撃つ』という動作が少々やっかいで、 普段、リロードを画面上や左右で行うクセがついていると、 間違って視点移動マークを撃ってしまい、無駄に画面が移動してボスが視点から外れてしまう。 しかも移動中は全く無防備な為、ノロノロ動いている間に無駄なダメージを食らってしまう事もある。

それを防ぐためにも、ボス戦では リロードは画面下で行うか、もしくは銃口をふさいで引き金を引く方法で行うベシ。

ちなみにデスビスノス戦では、他のボス戦と違って、 「左右」だけでなく「上下」にも移動が可能だが、 この上下への移動に関しては、実は全く行う必要は無い…かも(^^;)




レスポンスが悪くても気にするな!

このデスクリムゾンでは、ガンシューティングであるにも関わらず、 敵が多く出現するなどで処理が込み入ってくると、 かなり銃の当たりが不安定になり、色々とやっかいな現象が発生する事がある。

致命的なのが、「画面が光るだけで攻撃が当たらない」というもの。
込み入った場面では、あまり1発1発を重視しすぎるとこのバグによって 倒したツモリだった敵に無駄な攻撃を食らうことになる。

そしてムーラ戦の子ムーラが一度に何匹も出現する場面でも、こういった現象が頻繁に発生するだろう。
防ぐ方法は無いが対処方法はある。
「攻撃がヒットするまで根気よく撃ち続ける」
冗談抜きで、これしか対処方法は無いッ!  何度もしつこく撃っていれば、そのうち反応して攻撃がヒットするハズ!

当然ながら、この攻撃が当たらない状態というのは、 ボス戦での視点移動マークにも反応してくれないので、この点も要注意。

とにかく、気合いだッ!!(なんか違う気が^^;)





対決の前に、ひたすらクレジットを溜めようぜぇ!

ボス戦でコンティニューを行っても、その回復量は微々たるもの。
それでも、「チリも積もれば山となる」という ことわざ にもあるように、 有る程度の数があれば、これも非常に心強いものとなる。

サファール遺跡、シャナファーラ、デスビスノスの宇宙船の3つのエリアで、 無駄なダメージは極力避けるのは当然として、 ゲーム中に出現する「HIT HERE」の看板は確実に取得し、 銃を進化させる事で得られるクレジットボーナスも加算しながら進めていけば、 デスビスノスとの対決の前には、 クレジットが8つ以上にまで貯まっているハズだ。

逆に言うと、この時点でクレジットが3や4程度しか貯まっていないなら、 その腕前では、まだガンでデスビスノスを撃破するのは難しい。

ところでこの作戦は、ムーラ戦では全く使えない。 ステージ1やステージ2のボス戦では、戦闘突入前に 何故かクレジットが10も減少してしまう怪奇現象が発生するからだ。アッシムの館を抜ける時点でクレジットを10以上にするのは、まず無理。 素直に諦めるベシ。





本体より「雑魚や弾丸」を優先して破壊!

対デスビスノス戦では、奴から放たれる超高速の弾丸
対ムーラ戦では、圧倒的な物量で迫り来る、子ムーラ

これらを放っておくと、越前の命はアッという間に消し飛ぶ。

本体を倒す事も重要だが、まず こいつらを優先的に破壊していき、 攻撃の手がゆるんだ瞬間に、本体への攻撃を開始するベシ。

ムーラ戦での子ムーラは、その数が問題だ。 出現した瞬間に攻撃し、確実に潰していくベシ。 バグで攻撃がヒットしない事もあるので、弾丸は余分に発射した方が良い。 幸い、当たり判定も大きく、画面中を動きまわるような事もないので、 ひたすら撃ちまくっていれば大丈夫。

デスビスノス戦では、奴の動作によって弾丸の性質が違ってくる。 「視点から消えるほどの大ジャンプを繰り返しながら、 高速弾を鬼のように連続で撃ち込んでくる」のパターンだと、 弾丸のその殆どが、画面中央奥から、こちらの正面に向かって飛んでくる(ド真ん中という事)。 この場合の対処の方法とは、以下の通り。

  1. 画面右上の表示されているレーダーを確認
  2. 遠くにポツリと弾が見えだした時点で画面中央を狙撃、まず2、3個破壊
  3. ここでいったんリロード
  4. 残りの弾は、リロードをせずにガムシャラに画面中央を連射して撃ち壊す

これで、なんとかなるハズ。(4)でリロードを入れない理由は、 無駄にリロードを繰り返していると、その一瞬の隙に、 高速弾を何発も食らってしまうからだ。

「左右にしつこくズームイン・ズームアウトを繰り返しながら、 散らすように弾丸を撃って本体も体当たり(?)を仕掛ける」 というパターンは、非常にやっかいで、 このとき奴は、右(または左)から1発、 それと画面中央から1発と、弾丸を散らしながら襲ってくる。 正確に狙い撃つには、あまりにも弾丸が早すぎるので、 狙いはアバウトに、直感で撃っていくベシ。 全てを破壊するのは無理でも、せめて1発は破壊するように心がけていれば、なんとかなる(ハズ)。

デスクリムゾンの当たり判定は非常に大きい。 あまり狙いは正確である必要は無いので、とにかく早めに攻撃を潰していくベシ。





チキンな奴にも、容赦無く

デスビスノスはダメージを与えると 「ひたすらステージを逃げまどう」モードに入る。
主人公の周囲を時計とは逆の方向に回転し、正面を通り過ぎる瞬間に攻撃してくるという、 最終ボスとは思えない、なんとも情けない攻撃だ。

対処は簡単。
無理に視点移動して追いかけずに、右上のレーダーを見ながら、 姿を表す瞬間を狙って撃ちまくれば良い。
この時、こちらに1発だけ攻撃を仕掛ける事があるが、 中心さえ撃っていれば、何の問題も無いハズだ。

しかし、このチキンな状態であまりもたもたしていると、 いきなりゲームがフェードアウトしてタイトルに戻ってしまうという、 魔の「11分30秒・強制タイムアップ」が発動してしまうので、 これだけには用心すべし。

このバグについては 「Mat氏のデスクリニュース・98年4月22日」 に、詳しく書かれています。







ガンではそれほど何度もクリアした訳ではないので、 あまり的確な攻略にはなっていないかもしれませんが、参考にはなるかと。 あと、デスクリムゾン日記の 「Crimson Fire(1〜6)」 に、私がどのようにしてガンでクリアしていったのかを書いているので、 せっかくだから、これも合わせて見てみると吉なのかー!?