- 攻撃は、常にAボタン(ショット)とXボタン(リロード)を同時に押す。これで弾切れの心配は無い!
- 敵の出現ポイントを覚えやすいものから順に覚えていく。特に、「一般人(佐藤)」、「ムササビ」は、かなり嫌らしい場所に出現するため、暗記は必須。
- カーソルの動きは恐ろしく素早い。初心者はまずマトモに動かせないので、確実に照準を合わせるためにも、斜め方向には動かさず、まず縦軸を合わせて、後は出来るだけ横移動のみで敵を倒す。(下図参照)
- 敵の当たり判定は、見た目以上に大きい(ただしこれは佐藤やムササビにも言える)。敵を倒す際は、この大雑把な当たり判定を利用する。カーソルは少ない動きで、なるべく敵の群の中央を横切るようにし、そして華麗に皆殺しだ!(下図参照)
- 背景などにポリゴンが多く使われている等、込み入った場面では突然カーソルが消えてるバグがよく起こる。しかし、消えている間もカーソルは画面に存在しているし、そのまま攻撃もできる。敵がいる場面でそうなった場合は、カーソルの位置を予測してそのまま攻撃するのがベストだが、それが無理な場合は、十字キーをグチャグチャに動かして連打するのもいい。この他にも色々な事が起こるかもしれないが、とにかく、慌てるな!
- 視点移動中も、連打は止めない。出現する敵が勝手に当たって倒される場合が、結構多い。ただし、佐藤やムササビの出現ポイントには注意。あと、無駄撃ちは著しく進化ゲージを低下させるので、進化ゲージの上昇によるパワーアップやクレジット増加を狙っている場合も、連打しない方がいい。
- 1UP(”Hit Here!”と書かれた黄色い看板)は、絶対に逃すな!
- 結局の所、日々の鍛錬こそが、クリアへの近道なり。精進精進…
- ゲームの処理速度が、突如2割増しとなる現象、通称『デスクリムゾン高速モード』。98年の秋、伝言板でのG.E こと A.N氏とたちばななつめ氏の報告によってその存在が確認されたこの現象は、速度が上がる分、ただでさえ難しいのに、さらに難易度が上がってしまう(そして明らかにバグ)。ポーズ解除直後やコンティニュー直後(画面を止めた直後)に、マレに発生するが再現性は無い。ポーズボタンを押す事で解除される事もあるが、これも100%では無い。「アッシムの館」とかで、そうなった場合は…、まあ、人間、「諦めが肝心」って事もある、って事で…。
|