[上に戻るぞ、気を付けろぉ!]

スコアアタックのコツ
クリアしただけで飽きては駄目だッ!!
デスクリムゾンの奥深さには、まだ先があるッ!!
スコアアタック、シロ!!
10万点を目指し、20万点を超え、30万点まで達しようとも、
未だ見えぬ、ヤリ込みの果てを目指してッ!!

  1. まずはパッドクリアから始めようぜぇ!
  2. スコアアタックには「宇宙船」!
  3. 「続き」をフル活用すべし!
  4. 撃ち込みは、そんなに難しくない!
  5. ダメージを無視して突っ切る「覚悟」!
  6. 1度撃ち込めた場所は、絶対に忘れるなッ!
  7. カーソルは早めに移動させようぜぇ!
  8. 複数の敵の中から、ターゲットを1つに絞れ!
  9. 高速モードに気を付けろぉ!?
  10. チリも積もれば…ハイスコア!?
  11. 激ムズ!?「足下を撃って下腹部」
  12. 1度食らいついたら簡単に解除するな!
いきなり大量に項目を挙げていますが、 20万点を超えるまでは、9番以降の項目はあまり気にしなくて良いデス。


まずはパッドクリアから始めようぜぇ!

パッドでスコアアタックを行うには、あの バカッ速いカーソルを制御 する必要がある。

まずはトレーニングだッ!!
画面端から端に一気にカーソルを移動し、カーソル1つ分手前で寸止めッ!
これを、上下100セット、左右100セット!
次は画面の端を円を描くように移動!
これを、左回り50セット、右回り50セット!
更に、画面の左上から右下、左下から右上と、クロスするように移動!
これを、各100セット!! 
もちろん、毎日だァァ――――――――!!!

…って、嘘デスよ、嘘(^^;)

でも、後述の「撃ち込み」などのテクニックを使うには、 狙った場所に的確にカーソルを移動させられる技量が必要となってくるので、 まだクリアされていない方は、せっかくだから この 「パッドクリアのコツ」 のハンパな攻略記事でも参考にして、とにかく 自力でアッシムの館を抜けて全ステージを制覇してからスコアアタックに挑戦しようぜぇ!





スコアアタックには「宇宙船」!

スコアを稼ぐポイントは、倒した敵に更に攻撃を加える事でスコアを伸ばす「追い撃ち」。 人型の敵なら、大抵は追い撃ちが可能だが、 中でもアーマーボーグと呼ばれる鎧騎士のようなクリーチャーは、 撃ち込みで入るスコアが 1発毎に800点 もあり、1−1でいるフリントメッツォなどの100点に比べると、 ズバ抜けて高く設定されている。 つまり、 奴への撃ち込み無くして30万点を超えるスコアなど、ありえないのだッ!

このアーマーボーグが出現するステージは、以下の2つ。
1−2「リムブルク大学」
3−3「デスビスノスの宇宙船」


このどちらでもスコアアタックは可能だが、 ムササビや佐藤などによる邪魔が一切入らない(宇宙だしね^^;)アーマーボーグがリムブルク大学よりも若干多く出現するというステージ条件により、 3−3「デスビスノスの宇宙船」の方がスコアアタックに適しているので、 せっかくだから、こちらをお勧めするぜぇ!
(ここでの解説も、宇宙船でのスコアアタックを前提に書いています)





「続き」をフル活用すべし!

スコアアタックに適しているのは、3−3「デスビスノスの宇宙船」。 しかし、そのために毎回、3−1「サファール遺跡」と、3−2「シャナファーラ」の 2つのステージをプレイするのは面倒だし、 納得のいかないスコアでステージを終えてしまう事も日常茶飯事。 最悪の場合、余計なダメージを食らいすぎて何度もコンティニューをしているうちに全てのクレジットを使い果たしてしまう事もありえる。

そんな時こそ、「続き」をフル活用すべきだッ!

クリアしたりゲームオーバーになってしまう前に、即座にパッドリセット(A+B+C+スタート)
飛ばせないエコールロゴで、疲労した腕と精神に しばしの休息(?)を取ったあと、 ステージ選択画面で「続き」を選ぶと、何事もなかったかのように、 宇宙船でのスコアアタックが再開できるぜぇ!
この「続き」システムは非常に優秀で、クレジットも3−3開始時の数がそっくりそのまま残っている上、 なんと電源を切っても大丈夫!
まさに、スコアアタックの為にあるような機能なのだッ!!

「これで毎日、宇宙船でスコアアタックだッ!」と張り切りすぎて腕を壊さないよう、くれぐれも気をつけるベシ!?(腕がツりかけた事は、何度かあります^^;)。





撃ち込みは、そんなに難しくない!

撃ち込みの正しい方法は「足下を撃ってバンザイをさせてから下腹部」。
しかし、実際には、足のつま先を撃たないとバンザイ状態にならない奴もいれば、 胸の辺りに撃ち込みポイントが存在する奴もいる、 また、見た目が大きくても撃ち込み場所がヤケにシビアだったり、 小さいくせに簡単に撃ち込める奴もいる等、 個体差が非常に激しい。
これも、エコールのいいかげ…ゲ、ゲフン!  職人的な作り込みによるものだろう。

そんな中には、バンザイさせるポイントと撃ち込みポイントが同じ敵もいる。 つまり、倒した後でカーソルを移動させなくても、 そのまま撃ち込みに入れるのだッ!!
もっと平たく言えば、
「上手くカーソルを合わせりゃ、後は猛連打するだけでOK!」
という訳だ。

撃ち込みというと難しそうだが、実際は以上のような方法で大半のアーマーボーグに撃ち込める。 特に、宇宙船前半に出現するアーマーボーグは、殆どがこの簡単なパターンだ。 「HIT HERE」の看板の右に出現するアーマーボーグは、最もお手軽に撃ち込めるだろう。
難しい下腹部撃ちの事は20万点を超えるまではあまり考えず、 とにかくカーソルを特定の場所に合わせるだけで簡単に撃ち込めるアーマーボーグから、 着実にスコアを伸ばしていくベシ。





ダメージを無視して突っ切る「覚悟」!

この「デスクリムゾン」における追い撃ちの最大の特徴は、 追い撃ち回数に制限が全く無い事だろう。 無制限という事は、つまり、 一度追い撃ちに成功してしまえば、 強制スクロールで敵が視点から外れてしまうまでの間、 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!! と、好き放題に撃ち込めてしまうのだッ! これはかなり気分爽快ッ!!  この撃ち込みラッシュでスコアも急上昇!(一カ所で数万点を稼ぐ事も可能)

しかし、追い撃ちをしている最中は、攻撃を1体に集中させている為、当然ながら他の敵を倒す事が出来ない。 そんな時にやっかいなのが、アーマーボーグ以外に出現する「丸い奴」と「2本腕」の2種類の雑魚ども。
唐突に現れては謎のサイキック攻撃(?)を食らわせてくる奴等に苛立ち、 撃ち込みの手を止めて雑魚のほうを先に始末しようとする者もいるだろう。

しかし、ここで撃ち込みを止めてはならないッ!!

雑魚を相手にしている時間があるならば、 その全てを 追い撃ちにつぎ込んだ方が、遙かに高得点を獲られるからだ。
デスクリムゾンをヤリ込む「覚悟」があるならば、 少々のダメージは無視しろッ!! 腹をくくって突っ切るんだッ!!  たとえライフが尽きようとも、コンティニューして即座に追い撃ちを継続しろッ!!

しかし、クレジットが少なくては、これは単なる無謀な行為でしかない。 3−1と3−2で、クレジットを最低6つ以上稼いでから、スコアアタックに望むベシ。

あなたの「覚悟」は、明るい輝きで、ハイスコアへの道を照らしているだろう。





1度撃ち込めた場所は、絶対に忘れるなッ!

行き当たりばったりに撃ち込み場所が判明したら、その場所を覚ていく事。
撃ち込むべき場所が判っていけば、確実にスコアを伸ばしていけるハズ。 特にこのゲームの場合、座標単位が正確に割り出せてしまうので、なおさら有効だ。
と言うのも、パッド操作時のカーソルの動ける位置は タテ9ヨコ13と、碁盤の目のようにキッチリと分けられるのだ!(情報提供:Urban Sea氏)

「残り弾数」や「クレジット」、「スコア」、 そしてポーズ中に表示される「PAUSE」の文字など、 常に画面上の決まった場所に表示されているものを目印にすると覚えやすいだろう。 忘れっぽい人は、簡単なメモを付けていくのも効果アリ。

あと、メモを取る際、いちいち線を引かなくても済むようにと、 「スコアアタック補助シート」 なるモノを用意してみましたので、平均以上に几帳面な方は、 せっかくだから使ってやって下さい(これでも結構、手間をかけて作成しています^^;)。





カーソルは早めに移動させようぜぇ!

敵の出現位置が判っているなら、画面に表示される前から その場所にカーソルを合わせておいた方が良い。
例えば1UPが出現する場所の右のアーマーボーグのようなタイプは、 腹部を撃てばカーソルを動かさずにそのまま撃ち込めるので、 こういった場合は、出現する前にカーソルを合わせておいた方が、無駄が無い。 それに、ギリギリになって撃ち込み場所に合わせようとしても、 あのバカッ速いカーソルでは、短い時間では思うように撃ち込み場所に合わせる事ができず、 せっかくの稼ぎ所をみすみす逃してしまいかねない。

確実にスコアを稼ぐ為にも、重要な撃ち込み場所には、少々の雑魚は無視してでも、 とにかく早めに撃ち込み場所へカーソルを移動させるよう、心がけるベシ。

しかし、実際に撃ち込みを開始するタイミングとなると、 場面毎に異なっている為、自分で感覚を掴んでいくしか無いだろう。
例えば前半最後のアーマーボーグ密集地帯。
ここでのベストの撃ち込み場所は、部屋に向かう直前に撃っていた 画面右下のアーマーボーグの撃ち込み場所から、左に2つの所だが、 撃ち込みを開始するタイミングは、部屋に突入し、画面がグルリと大きく動き出す瞬間となっている。

とにかく何度もプレイして、慣れるしか。





複数の敵の中から、ターゲットを1つに絞れ!

一度に複数のアーマーボーグが出現しようが、全滅させようとするよりも、 どれか1体に絞ってから集中的に撃ち込みを行った方が高得点に繋がる事に変わりはない。

どの敵を優先すべきか悩む所だが、とりあえず

  1. 画面に早く出現する
  2. 撃ち込みがやりやすい
  3. 次の撃ち込み場所に移動しやすい

といった奴等を撃ち込みのターゲットにすると良いだろう。
(1)の理由は、少しでも長く撃ち込むため。 (2)は、撃ち込みがシビアな奴よりも、甘い奴の方が無駄な苦労をしなくてすむ。 (3)の理由は、撃ち込んだ後に次の撃ち込みに速やかに移れるほうが、 トータルで見ると高スコアに繋がる場合があるため。最初はあまり考えなくても良いだろう。

深く追求すれば、「この場合、どのアーマーボーグを撃てば最も効率よく得点を稼げるか」 となってくるだろうが、それは後回しにして 自分にとって確実に撃ち込めるものを確立していった方が良い。 最終的には、全ての場所でどれか1体に撃ち込めるようになるまで鍛錬するベシ。





高速モードに気を付けろぉ!?

何度もスコアアタックをやっていると、時々、こんな奇妙な感覚を覚えた事が無かったろうか。
「気のせいか、なんだかいつもより敵の動きが素早いような…、 いや、敵だけじゃなく、カーソルの動きまでもが微妙に違っている気がする… 極度の緊張で俺の感覚だけが暴走しちまって、こんな風に感じているのか?」
断言しよう。それは十中八九、気のせいなんかじゃぁ無いッ!!

これはコンティニューやポーズをかけた時などに起こるバグ 「デスクリムゾン高速モード」で、 どういう訳か、ゲームスピードが突然変化してしまうのだ。
ちゃんと計測した訳ではないが、体感的には処理速度が20%くらいは 上昇しているように感じる。この事については、メディカル越後氏が 「サロニカの街」で計測してみたところ、 スピードにして約24%もアップしていた事が、 氏のHP 「メディカル越後のデススクリームゾーン」 内にて報告されている。

ゲームスピードそのものが変化する為、 影響は敵の動きだけにとどまらず、攻撃を食らうまでの待機時間から、 画面が移動する速度、そしてカーソルの速さまでもが高速化されてしまう。 撃ち込み時間も減り、操作感覚も変化してしまうこの高速モードに、利点は全く無い。

バグなので確実に解除する方法は無いが、何度かポーズをかける事で、 運が良ければ解除されるかもしれないし、やっぱり無駄かもしれない(運)。

…とにかく気を付けろぉ!(だから、どうやって!?^^;)





チリも積もれば…ハイスコア!?

「追い撃ちの最中に現れる雑魚は、アーマーボーグよりも得点が低いので無視したほうが良い」と上で書いたが、 、それ以外の場所では話は別。積極的に倒していこう。 たとえ1匹のスコアが低くても、大量に出現するこの雑魚をどれだけ倒せたかによって、 ステージ終了時のスコアにもかなり差が出てくるのだ。

たちばななつめ氏の綿密な調査によって、デスクリムゾンの敵を倒したときに得られるスコアは、 実は一定では無い事が判明している。 以下は、 氏のHP 『Carrot House』 内の 『地下研究室・「紫紅」』 にある 調査データから 「デスビスノスの宇宙船」での雑魚のスコアを引用したものである。

サイト前 サイト中 サイト後
アーマーボーグ 800 800 800
牙のある球 250 400 300
2本腕の浮遊物 200 400 300

見ての通り、たかが雑魚に3段階ものスコアが設定され、 しかも出現直後のサイトが付いていない状態と、 攻撃体勢に入る直前であるサイトが付こうとしている状態とでは スコアに2倍近い差が付いている事が判る。

すなわち、出現と同時に倒してしまうよりも、余裕があるなら敵にサイトが付くまで 少し待ってから倒していった方が、より多くスコアを獲られるシステムだったのだッ!
とはいえ、あまりこれに拘っていると、敵を撃ち漏らしてしまい、 その分のスコアを逃してしまうだけでなく、 生き残った敵から無駄なダメージまで食らってしまうので気を付けるベシ。

「安全に倒すより危険でも攻撃される直前の方が得点が高い」、 この辺りの作り込みは「エコールは本気だった!」と関心させられるのだが、 やっぱり見た目がアレではどうにも…ゲ、ゲフン!





激ムズ!?「足下を撃って下腹部」

何度もプレイして、20万点を超えたあたりから、 どうしても撃ち込めない敵が出てくるだろう。 特に宇宙船後半の敵には、いくら撃ち込もうとしても消えてしまい、 「なんでじゃぁ!!」と、頭を抱えてしまうハズ。

ふぉっふぉっふぉっ、若者よ! ついに、この秘技 「足下を撃って下腹部」を、そなたに伝える時が来たようじゃの! って、なんでジジイ口調なのかは さておき、 とっとと説明に入るぜぇ!

まず、足下を撃ってバンザイの格好をさせ、撃ち込める状態にする。 敵によってはかなり足下スレスレにヒットさせないとバンザイしない場合も。

次に、カーソルを撃ち込み場所に移動させる。 大抵の場合は下腹部もしくは太股だが、これも個体差アリ。 足下から下腹部へとカーソルの移動距離が非常に短い上、早くしなければ敵が消えてしまう。 こればかりは慣れるしかない。
ちなみに、この消えるまでの時間も個体差が激しく、画面から敵が消えていても当たり判定が残っているものもあれば、 バンザイして0.5秒後には消滅している敵もいる。

我流だが、撃ち込み動作のコツを以下に記す。

  • 十字キーに触れる前に、いったん攻撃の手を止める。攻撃しながらの移動はミスの元。
  • カーソルを「カカッ」と、つつくように軽く触って微妙な移動を行う。
  • カーソルが完全に合うまでは、攻撃しない。あくまで冷静に。
  • もしカーソルが行きすぎたりしても、焦らず もう一度、狙いを合わせて撃つベシ。 画面から姿が消えていても、まだ当たり判定が残っているなんて事も!?
  • 「高速モード」には要注意。全てが高速化するため、撃ち込みも非常に難しくなる。 たとえ運良く普通の状態に戻っていても、 高速モード時の操作感覚に慣れてしまった指先が、思わぬ操作ミスを引き起こす事も。


前にも書いたように、撃ち込み場所やタイミングには個体差が激しいので、 「とにかくこのタイミングでこうしろッ!」というものは無い。 面倒だが、それぞれの敵に対して「バンザイをさせる場所」と、 「撃ち込む場所」の2カ所と撃ち込むタイミングを覚えていくしかない。

あと、ミスをしたからといって、すぐにパッドリセットをかけるよりも、 とりあえずステージ終了間際まで通してプレイする事を勧める。 何度もリセットしてその度にエコールロゴを眺めていては無駄が多いし、 1カ所でミスをしても、その後、思わぬ所で新たな撃ち込み場所が見つかる事もあるからだ。

とにかく、数をこなして少しずつコツを掴むベシ。





1度食らいついたら簡単に解除するな!

無駄に回転したり、斜めに浮遊してみたりと、 コンバット越前の動きには、全く脈絡というものが感じられない。 撃ち込みも、この無駄な視点移動によって敵の位置がズレてしまい、 せっかくの稼ぎの機会が台無しになってしまう事も多い。

だが! 真に覚悟を決めたクリムゾナーならッ!
あともうちょっとでハイスコアが出せるって奴を
決して逃したりはしねぇッ!

一度食らいついたスタンド…じゃなくて撃ち込みは、 完全に画面から外れるまで解除しちゃあならねぇんだッ!

例えば宇宙船のいちばん初めに出現する2体のアーマーボーグのうち、 右側を撃ち込んだとしよう。 この場面では、いったん正面を向いた視点が、その後下にゆっくりと移動するが、 最初の撃ち込み場所からカーソルが外れる瞬間、 パッと攻撃を止め、1つ上にカーソルを移動し、撃ち込みを再始動すると、 まだまだ撃ち込めるッ!
【Hit Here】の看板の右のアーマーボーグも、 視点が左に動き始めると同時に、カーソルを画面右端にくっつければ、もう1、2発は撃ち込めるッ!
前半最後の密集地帯でも、撃ち込めた後の視点移動でそれに合わせてカーソルを左に少しズラせば、 そのまま画面がブラックアウトしていく間ですら撃ち込みを続けられるッ!!

これぐらいの覚悟がなきゃあ、「栄光の35万点」は掴めねえ…







以上、私が思いつく限りのスコアアタックに関するコツを書き連ねてみました。 もしこれを見た貴方が、「俺はこんなテクニックを使っているぜぇ!」や、 「ここはこうした方が効率が良いぜぇ!」といった意見をお持ちならば、 ぜひとも私に教えてプリーズ! せっかくだから、情報提供者のツッコミとして、加筆修正させていただきますぜぇ!  あと、スコアアタックに関する質問は、せっかくだから伝言板にでもお気軽に書き込んで下さると、いと嬉し。