香取慎吾さんやウッチャンも!? 「FNS 27時間テレビ」でしょこたんの珍回答からジョジョトークに

シェアする

フジテレビ系で7月28日と29日に放送された「FNS 27時間テレビ みんな なまか だっ ウッキー!ハッピー!西遊記」の中で、”しょこたん”こと中川翔子さんが、全国生放送中にも関わらず、俺たちに出来ないことを平然とやってのけたとのタレコミが。

28日の21時30分頃に放送されたネプリーグ“なまか”対抗SP」に、ネプリーグチームとして出演していたしょこたん。正解が五文字になる問題が出題され、1人一文字ずつ答えるクイズ「第1ステージ・ファイブリーグ」で、「夏目漱石の小説の名前は?」との問いに対し、正解が『坊っちゃん』の所を、4番目の回答者だったしょこたんは何故か「冒」と回答。伊藤アナウンサーに「正解は何と思いましたか?」の問いに、しょこたんは『(ジョジョの)奇妙な冒険』と返答(※全国生放送されてます!)。そしてこれをきっかけに、今度は映画「西遊記」チームのSMAP香取慎吾さんが、「ジョジョは最初波紋だったけど、後でスタンドに変わるんだよね」、「DIOはザ・ワールドで、時間を止める」などのジョジョネタを話し出し(※重ねて言いますが、全国に生放送されてる最中です!)、ネプチューン名倉さんに「いまは関係ない」と話を中断されてしまう(笑)。そして、同じく映画「西遊記」チームのウッチャンに、「内村さんはジョジョ判らないですよね?」と振ったところ、ウッチャンは「ジョナサン・ジョースター」と第1部主人公の名前をフルネームで返答と、ある意味ジョセフとシーザーのように、息の合ったコンビネーションが展開(※「ジョジョの奇妙な芸人」ではありません!)。その後も、答えが5つ以上ある問題をメンバーが順に答える「第3ステージ・ファイブボンバー」では、「震えるぞハート」のポーズを決めたり、『ノーベル賞を受賞した日本人をフルネームで答えよ』という問題で、答えが出てこなかったしょこたんが「荒木飛呂彦!」と叫んだりしたらしい(※荒木先生が受賞したのは「第20回手塚賞」です!)。

番組を見ていたジョジョファンも、思わぬジョジョネタの不意打ちに、「ブッ」「ガッ」「やってしまったよ」「パチパチ」、そしてこの日、全国のお茶の間に『ジョジョ』の名前がプッシュされたのであった。

【速報!】

関連:

(情報グラッツェ!<マチャカズさん、92さん、toshiさん、名無しさん)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

合わせて読みたい
  • 10年くらい前かな

    ウンナンはジョジョ何周年かの記念号にコメントよせてましたよね。
    「見開きの無駄無駄……」がかっこいい、とか。
    そんな懐かしい想い出。

  • kazuma

    最初の「ジョジョの奇妙な冒険」って言ったときにスタジオがシーンとしてしまったのはちょっと・・・だったねぇ ウッチャンらのナイスフォローに賞賛

  • 米男

    ジョジョネタ連発で雰囲気的には凄く冷たい空気が流れてたのが、同じジョジョファンとしてきつかった・・・(勘違いされなきゃいいが)
    しょこたんは香取さんと内村さんが拾ってくれなかったらどうするつもりだったんだろう・・・

  • chari

    >ウンナンはジョジョ何周年かの記念号にコメントよせてましたよね。
    何周年じゃなくて、JOJO6251が発売するときだったような。
    ジョジョごっこをしてたとか書いてあった覚えがあります。

  • だいち

    しょこたん確か『ふるえるほどヒート~!』って言ってましたよ(笑)

  • 瓜YYYYY!!

    そういえばしょこたんって前に出演したときもファイブボンバーで『第三新東京市』ってエヴァンゲリオンの舞台の名前を言ってましたね
    ホントに俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ!そこn(ry

  •  

    ああ~~~
    見逃した~~~
    どっかに動画とかあがってないですかねぇ・・・

  • JEDI

    昔、ラジオでウンナンのオールナイトニッポンやってる時(ジョジョ3部~4部連載時)は、ジョジョネタ満載だったから、ウッチャンは完全にジョジョ知ってるしね。

  • うりいい

    しょこたん「震えるぞヒート」って言ってたww
    間違えてエセということがわかった

  • けーち

    さすがしょこたんだッ!!と思いました。
    まさか生放送でジョジョ発言とは・・・とりあえず大爆笑でした。

  • ぬけさく

    ところかまわず「ジョジョネタ」を使うのはやめてほしいッ!!正直痛く見える・・・
    マンハッタン・トランスファーの如く、空気を読んで使うべしッ!

  • マイク

    ファイブボンバーの時、ビビる大木が中川翔子に答えを聞き直したとき「それ漫画家の人じゃないですか」といったということは、ビビる大木もジョジョを知っている世界なのでは?

  • モト

    しょこたんは先々週位のHEY!×3で、アッコさんのゆかりゲストで登場した時にも脈絡無く4巻の表紙ポーズをしてました。これから彼女の出演番組は要チェックかも。。

  • kuze

    震えるぞヒートだってェ?w
    まったく・・・このヌケサクがッ!

  • ぜっとまん

    はぁ。。。
    迷惑なだけですよ、しょこたんのやり方は。
    ウッチャンは昔から筋金入りのジョジョファンですし、うまくフォローしてくれたのは嬉しかった。
    しょこたんはニワカの分際で、しかも作品を完全に冒涜している。

  • ネコドラ

    >>ぬけさくさん 
    僕も同意です・・・。もっと難解な問題ならまだしも、坊ちゃんは間違えちゃ駄目でしょ。
    >>マイクさん
    あの年代の男性ならば殆ど全員の人が知ってると思いますよ。

  • ギアーズ

    にわか云々はともかく
    やっぱり空気を読んでジョジョネタを使う人が
    いいと思います。さりげなくね。

  • Dan

    かえってそういう空気を読まないところがオタらしいというか
    軽い痛さと同時に共感してしまうというか
    あんまり悪く思えなかったりしますわ
    しょこたんはあえてジョジョオタの反面教師になってくれたんだよ!
    なんだってー!
    そんな感じで。

  • bucha

    見ましたッ!
    最近ジョジョブームだよな。。。
    何気に。。。

  • レツ

    ウッチャンナンチャンってトニオの回で名前出るよね

  • モハメド・アッポー

    コメントを見ていたらやっぱりジョジョファンの二つのタイプがはっきりと分かるわw
    まぁ俺は別にしょこたんの行動は許せる派ですな。

  • TWA

    せめて許せない派もいるってことは分かってほしいよなあ。。。最近好きになってすぐに荒木先生にも会えるなんて。。。(妬み含む)

  • シャン

    広く浅いのはヲタクだからって言うか、しょこたんはそういうハマりやすいキャラなんだしいいじゃないか。
    ジョジョネタをところかまわず使いたがるのもさ、ハマりたての頃は自分らもそうじゃなかった?
    あのセリフや立ち方がジョジョ知らない人でも分かる「単純なジョジョっぽさ」で魅力的に見えたし、ストーリーよりそっちに目が行ってしまってた。
    最初はネタから入っても、ジョジョラーと会ったりすることでネタだけじゃないって心で理解して落ち着いてくるでしょ。
    ウッチャンだってそういう時代があったか・も。
    これ以上ここのコメ欄が荒れないことを祈る。

  • だいち

    でもさすがに今回は場違いだったかな(笑)しょこたん応援してたけど、家族で見ててちょっと恥ずかしかった。逆にウッチャンは凄く好きになったな。名前だけでも4部に出れて嬉しかったろうなぁ☆

  • ブリック

    確かに空気は読んで欲しい所だけどねww
    でも「ニワカの分際で」ってのはかわいそうだよ。
    みんな最初はまずニワカなんだし。
    「ニワカの分際で」とかそういう事言い出すと、どんなジャンルのファンでもどんどん近寄りづらくなるんだよねぇ…。

  • 伝泥

    ニワカとか全然いいし、好きなのはわかるけど
    皆さん言ってる通り、プロのタレントとして
    出てるんだし、しかもクイズでそんな
    あからさまに的外れにジョジョ出されても。
    そこが中川さんの魅力なのかもしれないけど、
    ジョジョに限らずやりすぎて一人文化祭に
    ならなければいいけど…。

  • KM

    相変わらずしょこたんの話題になると荒れ(かけ)るね。
    そりゃ、あなたら生粋のジョジョファンとは「キャリア」が違うんだから、「ふふん、初心者さんはしょうがないなー」くらいに構えてあげなさいな。
    やたらとテレビとかでジョジョネタやるのも、そのへんを彼女が弁えてしまったら逆にヘンでしょ。

  • 瓜YYYYY!!

    そもそも世の中ジョジョを知らない人が多すぎる
    何とかこういう荒っぽい方法以外でジョジョを広めたりできんのだろうか・・・
    そうすればいきなりジョジョを話題に出してドン引き、なんてことはなくなると思うんだけど・・・
    アメトークが一晩でやってくれると期待しよう。でもアメトーク自体も結構荒っぽいが・・・

  • TWA

    テレビ等への露出が少ない漫画を20年も地道に支えてきたファン心理としてはタレントが安易にネタを連発して色物&一過性のブームのように扱われるのが心外ってことですよ。しょこたんだからとかじゃなくて、一ファンと一タレントでは影響力が違い過ぎますからね。それにニワカどうこうってことでもないですけど、実際漫画は読み続けてきたファンの想いあってこそのものだと思います。

  • 中川は[ジョジョの初心者]じゃなくて[映画化もされた作品のミーハー]な気がするが…
    香取とかのフォローも好きな作品の話題が出たのが嬉しかったのかもしれんが脱線しすぎてる。
    なんつーかジョジョ好きをアピールしたいだけに見えた

  • KM

    >>テレビ等への露出が少ない漫画を20年も地道に支えてきたファン心理としてはタレントが安易にネタを連発して色物&一過性のブームのように扱われるのが心外ってことですよ。
    私もファンだけどさ、他の人たちはジョジョが一般受けする作品だと思ってるの?だとしたらこれ以上は平行線をたどるんでしないわ。
    一過性だろうがイロモノだろうが、自分が好きな作品が脚光をあびること自体は私は肯定的だよ。
    「こんな扱いすんな」というのは、ファンの驕りでしかない。

  • ネコドラ

    ニワカって言うのはまだ読み始めたばかりなんだし可哀想だけど、
    「坊ちゃん」という文学作品を堂々と間違えてしまうのはいかに・・・・・。
    こう言ってしまうのもなんですが、もう少し常識を・・・・。

  • ブ男

    中川はジョジョを2chでしか知らないような層を取り込むために利用しているような気がしてならない・・・。

  • isaiah berlin

    ジョジョファンの中にも、年季の差で不思議な特権意識をもつ人がいるんだね。ちょっとショック。
    でも中川さんはジョジョネタを拾ってもらえてよかったね。

  • れあ

    作品を自分のオマンマのタネにしてるのが吐き気をもよおす『邪悪』。
    年季がどうこうじゃあない。

  • TWA Z

    >>一般受けする作品だと思ってるの?…こんな扱いすんな」というのは、ファンの驕りでしかない。
    他人から見れば驕りでも勝手な特権意識(?)でもいいと思うよね。そういう人も含めて連載が支えられてきたのは間違い無いはず。だから中川翔子やり過ぎ!と思うのも自由だし、放っておけよというのも自由だし。それぞれの意見は意見として聞けばいいじゃん。それを更にどうこう言い出してもしょうがないよね?

  • もも

    >>TWAZさん
    そんな事を書く必要もないよねw

  • えこーず

    彼女のためにジョジョファンが増えこそすれ、減るわけではないし、もっと寛大に見ても良いのでは?
    最近のブログにこんな初心者の私に云々って書いてましたね。

  • 詰んだ

    見てなかったのでなんともいえないけど、これは唐突過ぎて逆に引いた人が多かったんじゃあないかと(汗
    明日のアメトークに期待。
    荒れてきたかな。
    のんびりいきましょうよ。
    とりあえずここ座って、お茶でも(ry

  • 詰んだ

    自分のコメント素っ気無さすぎたかも。
    すいませぇんorz
    ウッチャンや香取さん達もジョジョヲタだったとは・・・、結構知名度あるじゃあないですか!

  • ネコドラ

    香取君は「年代」かな。ちょうどジャンプで読んでた、って感じ。ファン、って言うほどでも無いかも。

  • 6

    中川翔子はこのままでいいよ。
    17年近くジョジョ読んできたけど、
    いまだに公の場でジョジョの話題が出るだけで嬉しい

  • ジョニーBグッド

    しょこたんが全国放送でジョジョネタをやってくれる時は毎回最高にハイな気分になってしまいます。
    ジョジョ好きに年季は関係無いと思います。それに、バラエティ番組は視聴者を笑わせたり楽しませることが第一であると思うので、一部の限られた人でも楽しませる事ができたしょこたんの行動は評価されるべきだと思います。

  • lt

    ジョジョネタがどうこうと言うより、しょこたんってテレビで高確率でスベリ気味なのが気になる。
    ただでさえスベリ気味なのにオタクネタで場が冷えることもあるし、オタキャラで売りたいのはわかるけどもうちょっと落ち着けよと。
    「坊っちゃん」誤答はわざとだったんじゃないかという気がしてるよ。

  • ナナシのカカシ

    見てないのでエラそうなこといえないけど、記述のなかでの結論では、ショコタンは[荒木飛呂彦]発言を
    して見事に華麗な墓穴を掘るほどなので[荒木飛呂彦(氏)]に会えるのはそれに対する報酬ということでいいンじゃないかなあ。

  • ジョナサンジョーンズ

    しょこたんの発言により、反応するジョジョ好き芸能人を発見できるのはうれしい。

  • ポルポル

    しょこたんのブログにBBSあったら確実にジョジョファンから講義の書き込みが来てるんだろうな…
    まぁそうなって欲しいけどwww

  • のりあき

    しょこたんは別に悪気があってやった事でもないし、こうゆう失言も寛大に許してやれるのが真のファンって
    奴じゃあないのか?
    まったくやれやれだぜ。

  • オリラジ

    おごり高ぶってジョジョ単語使いながら説教じみたこと言う一部分の人はしょこたんのこと言えないよ、ジョジョ有名になってきて俺は嬉しいです。
    しょこたんナイス!!

  • あすか

    しょこたん面白い子だ
    それでジョジョファンが一人でも増えたらうれしいなー

  •  

    こいつジョジョにかぎらず人気の作品に寄生してそのファン取り込もうとする戦略だからw

  • ykk

    ニワカとかそういうのはどうでもいい。ジョジョが好きならそれだけでジョジョファンだと思う。
    だが中川は空気読んで痛い発言抑えてくれ。自分大好きドリーム腐として痛キャラで売るのは勝手だが、痛々しい発言する時はジョジョを出してくれるな。

  • em

    しょこたんもうちょっと空気読めるようになったほうがいいんじゃ・・・
    番組自体は見てなかったけど全然関係ないとこで連発するのはよくないと思う。
    ジョジョ知らない人の作品に対する勘違いにもつながりかねないし。
    せっかくいろいろジョジョネタやる場所与えてもらっているんだからそこで思う存分やればいいのに。

  • 安藤里奈

    慎吾君27時間テレビ本当にお疲れ様でした

  •  

    しょこたんはオタク系アイドルとして
    プッシュされすぎたせいで
    今は必死にオタクを演じてるように見えてしまいます
    考えるヒトコマに出てた頃は好きだったんだけどなぁ

  • kyan

    しょこたんのおかげでジョジョファンが増える、いいことじゃん。
    しょこたんの文句を言うのは単なる驕りだね。

  • ザッキ

    しょこたんのお陰でジョジョファンが増えるのはよくないよ。
    サーフィンが好きな人が、海を汚すサーファーが増えることを望むとでも思ってるのかね。
    むしろ、そんなんなら増えないほうがマシ。
    理屈をちょっとは考えましょうよ(笑)

  • ホーキンス

    顔文字だって2ch発祥なのにしょこたんが使って知名度が上がった。この人はそういう人。