SR・SSR的中率がとってもとってもとってもとってもとってもとっても上昇ッ!? 「ジョジョSS」のガシャにまつわるオカルトを集めてみた(検証結果アリ)

2014-08-23-jojoss1

 iOS/Androidで展開中のスマホゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ(ジョジョSS)」では、7月22日のアップデートにて、SSRヴァニラ・アイス(暗黒空間でダメージ3000%!!)と、SRペット・ショップ(敵を2ターン凍結!)というディ・モールト魅力的な新ユニット投入と共に、48時間限定で「SR&SSR的中率 超×2 UP」が実施、さらに、ダイヤガシャを7回引くごとにオマケで1回引けるようになるという、「まき餅」でタヌキをさそい寄せてフン捕まえるみてーに「お楽しみ」がいっぱい、な状況となっている。

 しかし、確率アップと言っても、そう簡単にSSRやSRが出るワケではなく、私も早速8回引いたものの、ヴァニラ・アイスやペット・ショップどころか、既存のSR3枚と、R5枚という結果に終わった(以前の9回連続Rに比べればずっとマシだが)。

 ダイヤを5個も消費して引くのだから、できればSR以上、願わくばSSRが欲しいッ! そんな時こそ、「オカルト」である。ジョジョSSには、良いメダルを引き当てるためのミステリアスな『噂』がいくつも出回っているのだ。私の知るジョジョSSのオカルトを一挙紹介しよう。

★オカルトその1

【ダイヤガシャのTVのチャンネルボタンを連打し、DIOがTVを破壊した後にダイヤガシャを引くと、SRやSSRが出やすい…らしい】

有名なオカルトの1つで、DIOの「きさま! 見ているなッ!」を出したあとに確立がアップしているというもの。ダイヤガシャを引くときは、ゲン担ぎにこれをやっている方も多いのでは。

★オカルトその2

【午前4時~5時の間にダイヤガシャを引くと、SRやSSRが出やすい…らしい】

俗にオカルトタイムと呼ばれている。ジョジョSSで「日付が変わりました」と表示されるのが午前4時で、そのタイミングで引けば良いメダルが引ける、というもの。試すにはかなり早起きしないといけない。

★オカルトその3

【フレンドガシャでレアが出やすいときは、ダイヤガシャでSR・SSRが出る確率も同じく上がっている…らしい】

結構真実味のあるオカルト。同じものに、「SR&SSR的中率UPのときは、フレンドガシャでSRが出やすい」、というものもある。(ちなみに今回の超×2 UP中に、フレンドガシャ100回くらいでSRミドラーを引くことができた。)

★オカルトその4

【チーム1のリーダーを完全覚醒している状態の黒属性キャラにすると、「SSR DIO」が出る確率が上がる…らしい】

SR DIOが追加されたときに教えていただいたオカルト。これならば狙った属性のメダルを引き当てられるに違いない! ちなみに私はSRジョナサン(青)を常にリーダーにしているが、青はSSRは0枚、SRは4枚しか持っていない。

★オカルトその5

【強化の画面で、目当ての属性のユニット情報を表示した後(もしくは強化後)、ベースユニットの選択画面に戻ったら画面下のタブでガシャを選択してガシャを引くと、その属性が出やすい…らしい】

同じく、狙った属性を出すためのオカルト。ユニット情報を表示したあと、いったんユニット選択画面に戻ってからガシャのページに飛ぶのがミソとのこと。確率アップのオカルトと合わせれば効果大!?

★オカルトその6

【ガシャのボタンをタップした後、処理中のアイコンが真ん中でクルクル回ってる最中に、画面をクルクル何度もなぞっていると、フレンドガシャでもRの確率がUPする…気がする】

フレンドガシャのオカルト。処理中に負荷をかけるようなことをすると、バグで意図しない結果が起こるというのは、ゲームでもたまに聞く話ではある。ダイヤガシャでも、ひょっとして…!?

★オカルトその7

【トイレで尻を出してダイヤガシャを引くと、SSRエシディシ出る…らしい】

なんだか一気に胡散臭くなった気もするが、SSRエシディシが追加されたときにツイッターで流れた噂とのこと。「尻=エシディシ」が、尻丸出しキャラという解釈なら、他の柱の男や、今回追加されたヴァニラ・アイス(フンドシではないが)の確率アップにも当てはまる、かもしれない。

以上のことを踏まえて、SSRヴァニラ・アイスを狙うとするなら、

「時は午前4時! 場所はトイレ! まずはチーム1のリーダーとして完全覚醒した黒属性キャラをセット! 次に強化画面で黒属性の覚醒キャラのユニット情報を表示→ユニット選択画面に戻る! そして下のガシャのアイコンをタップ! フレンドガシャを引き! R以上が出たことを確認したのち! DIOにTVを破壊させ! 「尻」を丸出しにしながらダイヤガシャを引くッ!! 読み込み中は画面をクルクル何度もなぞる!!」

という事になる。

信じようと、信じまいと――――


追記:

本日午前4時、MBSでTVアニメジョジョを見たあとに、このオカルトを実践してみたッ!!

 全てのオカルトを駆使して4回引いたが、結果はSR1つ、R3つ。持ってなかったSRンドゥールが引けたのは幸いだったが、SSRには程遠い結果となった。ただし、2回目~4回目は、1回目を引いたあとに連続で引いてしまったため(そういえばTVを壊すのも忘れていた)、オカルトパワーが弱まっていたかもしれない。しかも1回目はRとはいえ、きちんとフンドシキャラのRワムウが出ていたッ!?

 ネットにはじかれたボールは、どちらに落ちるかわからない。どうやら私は「奇跡」に「選ばれなかった」ようだ。それでも、もしかするとこのオカルトによって良い結果を出す人も、いるかもしれない。君に奇跡が起こる事を祈ろう。ボールがネットの向こう側に落ちる事を………。

(情報グラッツェ!<koalikajipoさん、モウフロイドさん、阿賀之上さん、ZEN@長老さん、TKさん、名無しさん)