荒木飛呂彦が作り、松井優征が食す…異“食”のコラボ、実現ッ!!! 集英社の週刊少年ジャンプアプリ増刊『ジャンプLIVE』で、荒木飛呂彦先生と、『暗殺教室』[A]でヒットを飛ばす松井優征先生とのコラボ企画が配信開始ッ!
特別動画『荒木飛呂彦 パスタを作る』では、荒木先生が腕によりをかけて松井先生にパスタを振る舞う一部始終を動画で配信する。
荒木先生が作るメニューは、「たらこスパゲティー&チキンスープ」。荒木先生は料理が得意で、過去にはCLAMPに自宅でお手製パスタを振舞ったり、荒木夫人のトークショウで、荒木先生がパスタを作る映像が放映されたこともある。
第1回の配信で、荒木先生は「いい作品を描くには、ちゃんといい料理を食べて、大地の恵みに感謝してエネルギーを作んなきゃいけない」とコメント。
エプロンは荒木先生が自宅から持ってきたマイエプロンで、縞模様は偶然にも『殺せんせー』(参考:『暗殺教室』2巻[A])とのコラボにもなっている!?(笑) 今後の配信でも、荒木先生ならではの拘りや面白コメントが連発されることは確実だろう。
そして、「ンまぁーーいっ」思いをした松井先生が描く、実録ルポ漫画『松井優征 パスタを食べる』も配信予定で、こちらもディ・モールト楽しみだ。
『ジャンプLIVE』は、2013年8月より、スマホ用アプリ(iOS5.0以上、Android OS 2.3.3以上)で配信中。アプリは無料で、有料パス(8月7日までは期間限定で100円、8月8日からは250円)を購入すれば、全てのコンテンツが楽しめる。荒木先生と松井先生のコラボ企画を見るにはこの「有料パス」購入が必要だが、ジャンプより安い金額で、膨大なコンテンツが無制限に楽しめるのはディ・モールトお得。スマホを持っている方はぜひ、この奇妙な料理動画で癒されよう。
ジャンプLIVEの企画として、もちろん荒木先生には漫画を描いていただけるようお願いに行きました。しかしスケジュールはいっぱい、漫画は描けませんと。ダメかーとがっかりした我々に、先生からこんな言葉が・・・(続く) http://t.co/c8Bock79Q4
— ジャンプLIVE (@jump_live) August 1, 2013
「ぼくがパスタを作るってのはどうでしょう?」ええー、それ面白いじゃないですか。やっていただけるんですかと我々。「やりますよー」って荒木先生。てなわけで先生の発案でこの企画ができました。ジャンプでしかできない 企画、お楽しみ下さい。茨木 http://t.co/c8Bock79Q4
— ジャンプLIVE (@jump_live) August 1, 2013
森田まさのり先生とボーリング対決というアイデアも荒木先生から出ました(笑)。たぶん、これもめちゃ面白いと思うんですけど、今回は無しです。ひょっとしたら次回・・・でも次回は荒木先生の漫画が読みたいですよね。/ 茨木 http://t.co/c8Bock79Q4
— ジャンプLIVE (@jump_live) August 1, 2013
森田まさのり先生とボーリング対決も実現していただきたいんですが構いませんねッ!(ちなみに「赤マルジャンプ2007 SUMMER」で荒木先生と大亜門先生のボーリング対決が描かれている。)
- 週刊少年ジャンプアプリ増刊 ジャンプLIVE | 集英社 / ジャンプLIVE (jump_live)公式Twitter
- 「4人とも幸せすぎて死にそうでした。」 マンガ家集団CLAMP、荒木飛呂彦宅のランチパーティに招待される
2005年の出来事。先日、荒木飛呂彦先生のご自宅にお招き頂きました。
ランチパーティという事で、素敵な荒木先生と美しい奥様(本当に綺麗な方です)と、奥様の優しいお母様がもてなして下さいました。
- 荒木先生との馴れ初めからジョジョ立ちまで! 講演『荒木麻美のジョジョと奇妙な生活』レポート
荒木夫人のトークショウでサプライズ上映された、『荒木飛呂彦のお料理教室』。
漫画家・荒木先生が1人で調理する様子をビデオで納めたもので、メニューは、『黒酢豚とブロッコリーの添え物』と、『エビとホタテ貝のリングイネ(パスタ)』。料理はヨダレずびっ!においしそうだった。ちなみに荒木夫人の話では、料理は「たまーにしてくれる」とか。- 「火は…中火? 後で調節する」
- 「豚肉はちゃんと火を通す。生はヤバイです」
- 「美味そうだなぁと感じる色まで揚げる」
- 「あつッ、あつッ」
- 「ニンニクの香りを、オイルに…こすりつける!」(このセリフは2回言う)
- 「お玉ねェェ――――!」
- 「完成しました。わーい。
どジャアア~~~ン!」
- “荒木飛呂彦×千住明”、同い年の2人が仕事を語る! Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』、6月22日(土)再放送ッ!
この時は逆に、荒木先生が千住明さんから「たらこスパゲティー」を振舞われた。たらこのぷちぷちした食感に荒木先生も満足の様子だった。 - 荒木飛呂彦先生講演『損をしない漫画を描くための地図』&イベントレポートリンク集
好きな食べ物はスパゲティ。
- ウルトラジャンプ2011年11月号の、荒木先生の巻末コメント
最近好きなのは、固いのよりユルユルのスパゲティ。