【Home】 ↑Index


2002/05/18
ムサピィ・ヒストリー

「チョコマーカーが無事にマスターアップした。」
「蠢動記」18,May,2002


やりやがったな!(祝)
出荷予定が6月中旬という情報が流れていたが、 これでほぼ確実に、1ヶ月後にはムサピィが出荷されている事だろう。 俺が直にプレイできたのは、 昨年12月末に行われた、アビオンでのロケテが最初で最後だったので、 製品版が何処まで進化しているのか、今から平均以上に楽しみなのかー!? 

せっかくだから、このマスターアップを記念して、 これまであった「ムサピィのチョコマーカー」に関する情報の全てを、 一覧にして纏めてみた。


2001/03/03 ゲーム雑誌「CONTINUE」Vol.0 での、 真鍋社長へのインタビュー記事で、 謎のタイトル『プロジェクトM』の存在が明らかに。
「夏に入魂の新作」
ものすごい新作を準備しています。このゲームのアイデアを思い付いたとき、私、かなり盛り上がりました。今は『プロジェクトM』というタイトルで進行中なので、とにかく期待していてください。
2001/04/14
 〜04/15
セガサターン版「デスクリムゾン」手売りイベント 「デストレイン」開催。 その中で「プロジェクトMはNAOMI(=アーケード)」であることが判明。 それ以上の情報は引き出せず。
2001/06/21 「蠢動記」の中で、新作について 「なかなかエクセレントな作品に仕上がりそうなので期待して欲しい」 とのコメントが。しかし 「プロジェクトM」ではなく、「とあるプロジェクト」と表記される。
2001/08/11 「蠢動記」の中で、 プロジェクトMのジャンルが 『知感パズル』に決定したと発表。 口に出すと『ちかんパズル』。嫌がらせか?
2001/08/17 全国のクリムゾナーがエコール社近くに集う夏の恒例行事(?)「聖地巡礼」が、この年も決行。 近くを借りて行われた、「エコール勉強会」と題された傍目に怪しいセミナーの中で、 遂に「プロジェクトM」の正体、 『ムサピィのチョコマーカー』が公開。 斬新で面白そうである反面、 取っつきの悪さと、かなりアレなキャラ絵に、期待と不安が入り交じる。
■『エコール勉強会2001 報告書』
2001/08/21 エコール勉強会での反響を受け、 「蠢動記」にて、 「2P対戦は対応予定」、「キャラは修正中」 と発表。
2001/10/23 エコールが新ドメイン「e56.info」にサイトを移転。 それに関するコメントの中で、 「チョコマーカーもいろいろあって、 いろいろなことがおきている」「キャラ制作が大変」 と、キャラクター関係への作り込みに苦戦していると臭わせる。
2001/12/08 「蠢動記」にて、 「プロジェクトMというのは(ムサピィとは)別の件だった」 という意外な事実が発覚。 Mがムサピィのイニシャルの「M」というのは、ただの偶然の一致だったらしい。
2001/12/18 「蠢動記」にて、 「きたきたきたきた、ついにきた。何がきたかというと・・・」 と、非常に意味深な書き込みが。
2001/12/21
 〜12/29
いきなり何の告知も無しに、 「ムサピィのチョコマーカー」ロケテストが敢行。 場所は「デスOX」のロケテも行われた、 大阪難波のセガアビオン。 更に、時を同じくして、 東京のプラザカプコン吉祥寺でもロケテが行われる(こちらは26日で終了)。 ロケテに参加された方からは、 「取っつきの悪さはあるが、理解すればその中毒性にハマる」と、概ね好評。 しかし、野菜や動物を擬人化した「操り人形」のようなキャラは、あまり評価されず。
■ロケテ版レポート! 「ムサピィのチョコマーカー」
2001/12/28 「ドリマガ」の特集「ゲームメーカーゆく年くる年」 内で、エコールが「ムサピィのチョコマーカー」を開発中であると明かし、 その名が初めて雑誌媒体で公にされる。
2001/12/29
 〜01/0?
「蠢動記」に 堂々書かれたインサイダー情報通り、 大阪と入れ替わる形で、今度は東京の クラブセガ秋葉原で「ムサピィ」のロケテが敢行される。
2002/01/29 エコールのサイトが大幅リニューアルされ、「ムサピィ」一色に染まる。 中でもトップページに掲げられた、 「南国髭将軍」さん作の 非常に嫌みな顔をしたムサピィ(通称「ひねくれムサピィ」) は、あまりの異常性にネットでは一時騒然となり、 (エコールの思惑通り?)様々な個人サイトで取り上げられる。 また、次回ロケテが 2月3日と4日、東京2箇所で行われる事も同時に告知される。
2002/01/30 セガコンテンツ内の隠しページ*で人気を博した「NAOMIちゃん」から、 突如「NAOMIちゃんチョコマーカーを語る」が寄せられ、エコールのサイトで公開。 ムサピィについては「あら? 結構面白いじゃん。エコールのくせに。」と一目置かれるが、 キャラは「全部変えろ!一匹残らず!」(前回のものに対してだと思われる)
2002/01/31 ロケテに先駆け、ゲームのインストカード2枚が、 顔にモザイクをかけた状態で公開 ()、「ボム」の追加等、若干のルール変更が確認される。 またこの日、 企業運営のゲームニュースサイトでも、「ムサピィ」が正式な記事として取り上げられる (GAME Watchの記事電撃オンラインの記事)。
2002/02/02
 〜02/03
告知通り、 東京の クラブセガ秋葉原新宿スポーツランド西口店 の2箇所でロケテが行われる。 このロケテでゲーム中のムサピィの顔はカワイイとか、 登場人物がかなり怪しい「森一番のDJ」等)といった、 前回とはまるで違う点が次々と明らかに。
■『ムサピィのチョコマーカー』2nd情報
2002/02/18 「NAOMIちゃんチョコマーカーを語る(2)」が寄せられ、エコールのサイトで公開。 キャラは一新されたものの、「森一番のDJ」といった濃ゆいキャラに、 「アーケードなめんなァァァァァ!!」
2002/02/19 トップページと 蠢動記 で、「AOU2002」への出展が正式告知。
2002/02/22
 〜02/23
「AOU2002」でムサピィ出展(全景)。 ゲーム内容は前回からのバージョンアップだが、 キャラは「森一番のDJ」に加え 「通りすがりの借金取り」などが更に追加。 例の嫌イラストは表には全く出ず、 何食わぬ顔で可愛いムサピィを掲げたブースはなかなかの盛況、 パズルゲームらしく女性にも人気を博していたとか。 ついてないトラブルはともかく、イベントは滞り無く終了。
■AOU2002出展! 『ムサピィのチョコマーカー』一般公開
2002/03/13 今度はセガ主催のゲームイベント「GameJam2」に出展すると、 トップページと 蠢動記で告知。
2002/03/30
 〜03/31
「GameJam2」のアーケードブースにて「ムサピィ」出展。 今度は「シナリオ」が根幹から大幅リニューアル 『賽銭不足にあえぐ「ムササビ神社」の精霊「ムサピィ」と「ムサッパ」が、 訪れた人々の願いを叶えることで神社を繁盛させるべく、 神からの試練「チョコマーカー」に挑戦する』という、 概略を書くだけで電波扱いされそうなものに。 願いを叶える対象も、 悩めるDJガングロ女子高生といった一癖も二癖もある人物と設定。 こうしてエコールは 「突き抜けた個性」を手に入れた…(多分)。
■セガの祭典「GameJam2」に殴り込みだぁ! ムサピィ最新情報
2002/03/30 アーケードゲーム誌「アルカディア」4月号で、ムサピィ情報が掲載。 「プレジデント真鍋」作の4コマ漫画「ひねくれムサピィ」も。
2002/04/06 「NAOMIちゃんチョコマーカーを語る(最終回)」がエコールのサイトで公開。 「通りすがりの借金取り」といった更に濃さを増したキャラに、 「いたずらに人心を不安にさせるキャラはやめろって256回くらい言っただろ!!ゴルァァァァ!!!」
2002/04/30 アーケードゲーム誌「アルカディア」5月号 に、ムサピィ情報が掲載。 暴走4コマ 「ひねくれムサピィ」も第2話と連載ペース(?)。 絶好調!! だれもプレジデント真鍋を止めることはできない。
2002/05/03 アーケード基板を扱う「ジーフロント」の販売情報に、 「ムサピィ」の詳細が掲載、 「6月中旬発売予定」であることが発覚。
2002/05/18 蠢動記にて 「チョコマーカーが無事にマスターアップした。」との書き込みが。 本当にお疲れさまでした。


それらしき噂が出てから1年と少し。 こうして一覧にして纏めてみると、 ムサピィ情報を追っかけてきた者として、 何やら感慨深いものがあるのかー!?(しみじみ)

ゲーセンで遊べる日を、平均以上に楽しみにしていますぜぇ!<エコール
(あと、半年以上先だと思いますが、家庭用ハードに移植される日もw)


追加情報:
肝心のムサピィの稼働日についてデスが、 愛知にあるゲーセンの入荷情報 では、 6月21日にほぼ確実に入荷となっている他、 アーケード基板の販売情報 でも、 「6月20日(木)発売」となっている事から、 6月21日前後には、全国のゲーセンで出回り出す模様。 要チェック!



↑Index